スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





新緑パワー ~フィトンチッドって何だ?~



2010年05月17日 18:40

5月の色は緑色。森林浴が気持ちいい。


プレスポ20100517_03
新緑が眩しいくらいにキレイな水元公園の林の中。



 気持ちのいい風とやや強めの日差し、こんな季節はのんびりポタリングで十分満足。木漏れ日の中にプレスポを止めて、ゴロっとお昼寝で森林浴がちょうど良い(もう少しするとセミがうるさくてお昼寝どころではないので今だけのお楽しみ)。昼下がりの公園ってのは気持ちが癒される何かがあるようだ。


プレスポ20100517_02 プレスポ20100517_05 


気持ちのいいそよ風が林の中を吹きぬけてゆく。

 森林浴ってのは精神的な癒しが一番の効果かと思っていたのだが、色々調べてみると、科学的な効果の実証ってのが近年では注目されているらしい。樹木が発散するフィトンチッドと呼ばれる物質が作用していると言われている。古くからフィトンチッドは殺菌・消臭効果を持っている事は分かっており、フィトンチッドを多く含む針葉樹等の葉で包めば生鮮食品の保存に使われている(例えば桜餅や柏餅など)。殺菌や消臭効果だけでなく、私たち人間に対しては肝機能の向上や清涼効果、生理機能の更新や二日酔い、頭痛・吐き気などの軽減などの効果が期待できる模様である。またフィトンチッドは副交感神経に作用して、精神的を安定させ、解放感を生み、ストレス解消を導き、やすらぎを与えると言われている。

 新緑にやすらぎとパワーを感じるのは、こういった理由がしっかりあったからなのか。まぁ何せよ気持ちのいい季節は今だけの特別な時間。のんびりサイクリングが一番気持ちがいいね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Kaomi | URL | 3cXgguLU

    こんにちは^^
    そうなんです。
    私も以前に森林浴で調べて
    しっかりした根拠があるんだって知りました^^
    ほんと気持ちの良い季節です~!

  2. こんにちわ。

    気持ちのいい季節です。森林浴ってリラックス効果だけでなくて、しっかり身体にいいもんなんだなぁと思って記事にしてみました。

    アロマにもあるみたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/198-a82fa907
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。