スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雨の日の輪行袋



2010年05月12日 00:36

最近の天気は本当に読み取るのが難しい。

 本来の目的とは少々違うかも知れないが、私はジテツウ時の仕事用メセンジャーバックに輪行袋を仕込んでいる。雨の日に自転車で帰ってくるのは修行以外の何物でもない。輪行袋はプレスポだからあさひのヤツでって軽いノリで選んだあさひオリジナルの輪行バック タイプⅥである。折りたたんで収納袋にしまうとH220mm*W80mm*D80mmくらいのちょっと太めなペットボトル程度の大きさ。ボトルゲージにも収まる程度のもの。こんな感じ。

IMG_0171.jpg
サイクルベースあさひ 輪行バック タイプⅥ

 雨の日はコイツにしっかりとプレスポをしまいこんで、電車で帰宅する事にしてる。最近は輪行する方々も増えてきたものの、やはりジロジロ見られる事は覚悟しているし、満員電車の時間帯はなるべく避ける事にしている。自転車は無料手回り品として袋に詰めれば追加料金は取られない。JR東日本の旅客営業規則は以下の通りとなっている。


-------------------------------------------------------------------------------------

■第2編 旅客営業 -第10章 手回り品

第10章 手回り品
(手回り品及び持込禁制品)
第307条
旅客は、第308条又は第309条に規定するところにより、その携帯する物品を手回り品として車内に持ち込むことができる。ただし、次の各号の1に該当する物品は、車内に持ち込むことができない。
(1) 別表第4号に掲げるもの(以下「危険品」という。)及び他の旅客に危害を及ぼすおそれがあるもの
(2) 暖炉及びこん炉(乗車中に使用するおそれがないと認められるもの及び懐炉を除く。)
(3) 死体
(4) 動物(小数量の小鳥・小虫類・初生ひな及び魚介類で容器に入れたもの、第308条第3項に規定する身体障害者補助犬若しくは盲導犬又は第309条第2項の規定により持込みの承諾を受けた動物を除く。)
(5) 不潔又は臭気のため、他の旅客に迷惑をかけるおそれがあるもの
(6) 車両を破損するおそれがあるもの

2 旅客が、手回り品中に危険品を収納している疑があるときは、その旅客の立会いを求め、手回り品の内容を点検することがある。

3 前項の規定により手回り品の内容の点検を求めた場合、これに応じない旅客は、前途の乗車をすることができない。

(無料手回り品)
第308条
旅客は、第309条に規定する以外の携帯できる物品であつて、列車の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車内に2個まで持ち込むことができる。ただし、長さ2メートルを超える物品は車内に持ち込むことができない。

2 旅客は、前項に規定する制限内であつても、自転車及びサーフボードについては、次の各号の1に該当する場合に限り、無料で車内に持ち込むことができる。
(1) 自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの
(2) サーフボードにあつては、専用の袋に収納したもの

3 旅客は、列車の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められる場合に限り、次の各号の1に該当する犬を無料で車内に随伴させることができる。
(1) 身体障害者補助犬法(平成14年法律第49号)第16条第1項に規定する認定を受けた身体障害者補助犬。ただし、同法第12条に規定された表示を行い、旅客が身体障害者補助犬認定証を所持する場合に限る。
(2) 道路交通法(昭和35年法律第105号)第14条第1項にいう政令で定める盲導犬。ただし、盲導犬がハーネスをつけ、旅客が盲導犬使用者証を所持している場合に限る。
(注)旅客が、自己の身の回り品として携帯する傘・つえ・ハンドバッグ・ショルダーバッグ等は、第1項に規定する個数制限にかかわらず、これを車内に持ち込むことができる。

-------------------------------------------------------------------------


 プレスポを輪行袋に入れるとH700mm*W1200mm*D320mm程度、重量は約12~13kg程度だから十分規則には触れないのである。まぁ駅から家までの徒歩はやはり大変だし、濡れてしまうのでが、まぁそこは短時間なのでがんばる事にしている。

そして、雨はやはり自転車を痛める。
 当然ドロ除けなんぞは付けていないので、タイヤからの跳ね上げも厳しい(経験では後輪よりも前輪から跳ね上げるドロが顔にかかる)。そして深刻なのはoilなどのサラサラ系油は雨で根こそぎ落ちてしまうし、スティール系パーツやビスなどはすぐに乾燥させないとサビの原因となる。あ、アルミだって理論的には錆びる(錆びると言うよりは腐食する)。アルミは通常酸化被膜ってので表面は保護されているが、キズや溶剤などで被膜が破られている場合、雨水なんかをそのまま放置しておくと容赦なく腐食が起る。しかもいったん始まった腐食を止める事は難しい。アルミの場合サビっていうよりは白い粉のようなものが表面に噴き出してくる感じ。そのまま放置するとボツボツの変な突起みたいなものが出来てしまう事もある。また特に水は他パーツ(特に金属)との接触面では電位が発生して微弱電流が流れる事から、腐食の進行が早まる事もある。ハンドルカットした部分なんてそのまんまむき出しの"アルミ"だからね(アルミは酸素と触れるとすぐに酸化被膜を形成するので大丈夫だと思うけど、、、よく分からん)。腐食が一定に進まないところがアルミの一番イヤなところであるし、自転車のパーツに使われているものは"アルミ合金"だからね、、、何が起るか分からないので、アルミだからって安心しないで濡れたらすぐにふき取って乾燥させ、必要なところにはoilを指す(556じゃダメ)事が必須となる。これを仕事帰りの夜にやる事は結構至難なのである(暗くてあまり見えないし)。なので雨の日はなるべく自転車に乗らない事にしている訳だ。


 しかし、、、本来の輪行袋は、電車に乗って自転車旅行を楽しむものであるハズである。去年の夏は浜名湖まで自転車を持って行って浜名湖一周を達成してみた。今年の夏は自転車でどこへ行こうかな。そろそろ計画でも立て始めよう。予定としては北に行こうかと思っている。浜名湖一周サイクリングの記録はCategoryから見てみて下さいね。









by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. キンタ | URL | -

    輪行袋について

    はじめまして
    色々な分析や法知識調べてあり
    面白いですね。
    ところで私は近くしまなみを輪行しようと計画する初心者ツーキニストです。
    クロスバイクの輪行袋さがしています。
    今、オーストリッチのL100 220 320 迷っています。丈夫で長く使えるものを探しています。中仕切り・エンド金具などついていた方がいいのでしょうか?他に良いものがあれば教えてください。ご存知であれば教えてください。
    すいません知恵袋みたいになってしまいましたe-466



  2. まるRR | URL | -

    >>キンタさん

    はじめまして!

    "しまなみ海道"とはいいところですねぇ。一度行ってみたいです。

    私は場合はあんまり考えずにあさひPBのチャリなのであさひの輪行袋って安易な考えですので、参考にならないと思います。

    参考になれば、、、ですけどCYCLE SPORTの輪行袋特集のURLを張ってみます。

    http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0901/index.html

  3. キンタ | URL | -

    有難うございます。
    参考にしてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/195-cf843bb6
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。