スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





"GPS-Trk"のバッテリ消費量を検証してみた



2010年05月05日 22:47

今日は"GPS-Trk 2 - hc-eng"のバッテリ消費量について検証してみた。

条件はフルスリープで計測間隔を以下のように最も短く設定して45分間のジテツウで検証してみる。
・計測距離間隔:1m
・計測時間間隔:5S
測定ポイントは従来の82箇所から516箇所まで増加した。得られたデータはこんな感じ。

IMG_0108.png IMG_0109.png

 結論から言えば、この条件で実測してみるとバッテリ消費は約13%であった。ノーマルな計測間隔(15m、30S)とバッテリ消費はあまり変わらず。GPS感度が良好のだろうか、都心などビルの谷間なんかでは衛星と通信が困難な場所などでは"水平精度"の変更でログを取らない方法はバッテリ消費を抑えられそうだ。
 とりあえず、単純計算で"GPS-trk"は100%充電で約5.5hくらいは持ちそうだと言う事が分かった。携帯電話と比べると頼りない気が大いにするが、とりあえず日常的には許せる範囲なのかな。毎日充電は覚悟しなきゃならないけどね。

[iPhoneのバッテリ消費を抑える"設定"について]
・画面明るさの調整
・位置情報サービス(GPS)停止
・Wi-Fiネットワーク停止
・Bluetooth停止
・キャリアを明示的に選択
・携帯ネットワーク圏外では機内モードを選択
・自動ロックまでの時間をなるべく短く
・データの取得方法をフェッチにする
・不要な通知を無効にする
・iPodのイコライザを無効にする
など、まずはiPhoneそのものの設定を見直すのも手だそうだ。

 結局のところGPSだけでiPhoneのバッテリを消費し続けてしまうのも厳しい。やはり予備バッテリが必要なのは間違いない。車載用の充電器も欲しいところ(自転車とは別の用途として)。appleも警告しているんだが、純正品でなければバッテリにダメージを追う事例もあるらしい。色々と探してみたらこんな商品を見つけた。定番のエネループもいいけれど、カバー型のバッテリってのもカッコいいかもね。

  



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/192-bf951187
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。