スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





"GPS-Trk"をポチっとな。



2010年05月03日 23:49

GWなのに高尾山に行った。もちろん車で。
だってFamilyサービス第二弾なのである。なので今日も自転車はなしと言う事で。

 さすが東京の山である。とにかく何をしに行ったのか、分からないほど人が多かった。季節的には新緑の季節で最高なんだけど、GWは行くところではない。まずは大渋滞で甲州街道は動かないので、手前の駅に車を止めて京王線で高尾山口へ。まずここから間違っている。そしてケーブルカーやらリフトは70分待ちと、某アミューズメントパークを彷彿させる待ち時間のため、登山を決行。高尾山を麓から歩くのは初めての経験だが、案外本気な"登山"そのものでビックリ。そして何よりも薬王院から山頂までが渋滞ってアリ?景色なんて見るよりも人を見てる方が多いハイキングなんて、、、下山もケーブルカーは使用不能(3時間待ちなウワサが)。しょうがないのでぐるっと回って徒歩で下山してきた。いったい何やってるのかと思いつつも登山っていいかもと心なしかまた妄想がふくらんでくる。あ、景色は良かったですよ。特に新緑がキレイでした。

新緑20100503


 しかしタダでは転ばない。せっかくの登山チックなハイキングなので、iPhoneでログを取ってみる事にした。取れたログはこんな感じ。お馴染みのEveryTrailを起動してハイキングを楽しんだ。取れたログはこんな感じだが、典型的な失敗策となってしまった。


高尾山 at EveryTrail


Map your trip with EveryTrail


 なんだか良く分からないけど、変な位置でログが取られているため地図が大きく、移動した場所がよくわからない。そして一番ダメなところはやはりバッテリが持たない事。スリープでもログを取り続けるらしいと言う事でほとんどスリープ状態としていたためではあるが、後で確認してみるとログが取れていない所が存在した。何故かは良くわからんけど、記録を見ると取れていないところは直線になっている。これではダメだなぁ。
 まずバッテリの件だけど、100%充電で3.5h程度がやっとである。半日でバッテリが切れてしまうのでは、正直厳しい。バッテリパックを持ち歩くのも何か抵抗がある。少しでもって気持ちでスリープモードで省エネを目指してみたが、こちらは信頼性に欠ける。出来れば私的にはしょっちゅうログを心を着なく取ってみたい願望がある。そもそもGPSロガーって何のために必要なのか?って思うが、まぁ帰ってからニヤニヤ眺めるくらいしか今の自分には必要ではなさそうだが、、、あと自転車に乗ってる時はあまり見ない事もよく分かった。バイクマウントは転倒リスクを考えるとまだ自信が無いのでonBagとなるであろう。

そんな事をモヤモヤ考えていたら、こんなアプリに出会った。

GPS-Trk 2 - hc-eng

 なにやら本格的でレビュー評価も良い。スリープ状態でもログを取り続けるので、何よりもバッテリ省エネが期待出来そうだ。また計測時間や計測距離の設定が可能で、その感覚を許せる範囲で伸ばせばさらに計測時間を延ばす事も可能そうだ。ただし1200円とiPhone用アプリの中では高額な部類に入る。

 ...勢いでポチっとしてみた。iPhoneの場合も"ポチっと"でいいのだろうか。まぁそんな事はどうでも良い。とにかくまた悪いクセが出てきたようだ。明日のジテツウで使用してみる事にする。


iPhoneトップ画面
これで自転車用として導入したアプリ右下の4つ。
EveryTrailTheBikeComputerBikeMateLite、そしてGPS-Trk 2 - hc-eng

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. たーちゃん | URL | mQop/nM.

    おはようございます。はじめまして!

    おはようございます。はじめまして!

     昨日は私のブログに遊びに来て頂きましてありがとうございました。
     さっそく、遊びに参りました。
     過去記事を拝見させていただいたのですが、maru-RRさんは、私とほぼ同年齢なんですね~
     文面から、クロスバイクにハマっておられる様子がよく伝わってきます。
     こないだのサイクルスポーツという雑誌に自転車用のGPSについて特集記事が掲載されていましたが、その中にi-phoneも紹介されていました。
     バッテリーの持ち時間が短いという欠点はありますが、他のGPSと違って、アプリをダウンロードすれば色々な機能を使えるのが良いですね~


     また、これからお時間がありましたら、遊びに来て下さいね!

    それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  2. まるRR | URL | -

    >>たーちゃんさん

    ご訪問ありがとうございます。

    何よりも同年代って事にびっくりしましたよ(笑)。

    GPSって言うかiPhoneで遊び倒そうって訳です。かなりiPhoneは自転車と相性が良さそうですよ。

    これからもよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/190-52be425f
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。