スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





この時期マスクだけは手放せない



2016年03月30日 23:59

ようやく明日には満開宣言がこちらも出そうだ。あれだけサクラが咲く季節を待ちわびていたのだけど、いざ咲いたら咲いたで今度は季節に追い立てられるそんな日々。分厚いウェアを脱ぎ捨てる勇気ないまま、汗だくでジテツウしてるのが滑稽だ。






通勤路の桜堤もようやく




明日くらいから、朝晩のジテツウも身軽なウェアに切り替えよう。ツーキニストの衣替えは早くて回数も多くて大変た。明日も暖かいようだから、指切りグローブでもいいかも知れない。とりあえず、タンスの奥からグローブを引っ張りだして見た。

だがしかし、ヘッドマスクだけはまだ必要。なぜならば春の江戸川、菜の花が咲き誇る優雅な通勤路には危険がいっぱい。様々な花が咲き出す季節の大敵は、花粉症…ではなくて小虫のシャワー。あ、自分はまだノー花粉なので、常時マスクが必要ではないのだけど、あの小虫だけは未だ耐え難い。なぜかサイクリングロードの上に大群で漂う名も無き小虫たち、下手に口呼吸なんてしようもんなら何匹が口の中に入ってくるんだろうか?いや、多分食べてしまっていると思う。いやいや、かなり気分は悪い。

なので暖かくなってもヘッドマスクはまだ外せず。マスクだけでも良いのだが、ヘルメットのエアレーション孔からも進入してくるので、ヘッドマスクが適切だ。今年は菜の花の色付きが素晴らしいのだが、小虫の数も半端ない。家に入る前にウェアに付いた小虫を払わないと、家の中で繁殖する事もあるのでご注意を。

さて、そんな小さくも悩ましい事態も、春が来たからこそ味わえるもの。週末はお花見日和かな?ちょっと春を探しに行くポタリング計画でも立ててみようかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. うさうさ | URL | -

    日が長くなった

    ユスリカです。ハエ目ユスリカ科で、日本でも驚くほどの種類があります。
    種類によって大きさ、色、発生場所などに違いがあります。
    小さいもので3㎜ほど、日本最大のオオユスリカが1㎝〜1㎝5㎜ほどです。色はハエみたいに黒っぽいもの、緑色がかった透明にちかいもの、ピンクがかったものなどがあります。蚊みたいに縞模様があるもの、植物につくアブラムシみたいに丸くこく見えるものもあります。
    成虫で飛び回ると、繁殖の為に仲間を見つける為に、水辺近くで群れて蚊柱をつくります。水辺近くを集合場所にしてるのは、産卵場所が水辺だからなんです。水辺といっても範囲広いですよね。そこで目印を決めておくんです。近くで棒状に立っているものや、連なって茂みみたいになっている場所です。
    夜間は灯りがあると仲間が見えやすいので、外灯にも集まります。
    蚊に似た姿ですが蚊のように刺したりして害を加えることはないですが、蚊柱にうっかり突っ込んで目鼻口に入ったり、服や持ち物にくっついて、やっかいですよね。
    活動は初春〜晩秋の種類が多く、特に春〜初夏と秋〜晩秋がピークです。種類によっては冬にも集まるのもいます。
    幼虫は、水質がやや悪い水底にいて、水の中の養分で成長する種類が多く、赤色の糸ミミズみたいな姿です。魚の餌、釣り餌で売られているアカムシですよ。しかし、きれいな水質の水にいる種類もいるんですよ。
    山の中で、黒いハエみたいな姿の小虫が目の中に入ってくるヤツがいますが、こいつはユスリカとは違う虫です。
    これからは色々な虫発生の時期なので、水辺、山の中、森林、公園など自然のある場所は注意ですね。服装も悩みますね。

  2. まるRR | URL | -

    >>うさうささん

    もうだいぶ慣れましたが、最初口の中に入ってきたときにはどうしようかと思いました(苦笑)。

    服にまとわりついて、家の中まで入ってきてしまうので、必ず外でウェアを払ってから帰宅するようにしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1873-98d57d39
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。