スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





二人でライドする時はどちらが前?



2016年03月24日 23:39

まるで冬に戻ったかのような寒空。朝は雨が降っていたが、小雨だったので意を決して出発した。結果的には後悔するほど辛かった。向かい風と冷たい雨、まるで修行みたいなジテツウだった。







小雨ならば頑張る事にした





話を元に戻して、我が家では相方氏と走る時に必ず自分が前を引く。道案内もそうだけど、少しでもサポートしてやろうと風除けも含めて隊列を組む。しかしながら、前を走ると相方氏の様子が分からなくなる事しばしば、気がつけばはるか後方で千切れている。本人的にはマイペースでって事で敢えて千切れてるって事だけど、サポートライダーとしてはそれでは困る。本当は自分が後ろについた方が良いのかなと。

確かに上記二つの理由から、前を引くのが正しいと思う。前者は自分の方がライドのプランを考える訳だから、まず疑いようの無い事実。だがしかし、後者はどうだろう?風除け?まだまだ初心者の相方氏にはドラフティングみたいなスキルは無く、寄れと言っても怖くて無理らしい。ドラフティングにしたって本来はローテーションをしてこそ意味がある訳だし、二人で走るだけならばよっぽど上手くできなければ意味はないかな。そう言う意味ではルートが定まったライドに於いては、自分が後ろでも良いような気がしてきた。そうすればポジションのチェックなんかも出来るし、何よりマイペースでの走りに自分が合わせる事が出来るかな。

皆さんはどうしてるんだろうか?ご夫婦だったり、彼女さんだったり、はたまたお友達だったり、女性ライダーをエスコートする時はどちらがいいと思う?または女性ライダーの方からの貴重なご意見があれば、そちらも教えていただければと思う。結果的にはお前が責任を持って前を引けよって話になるんだろうけど、教えていただければ幸いです。






なかやか良い写真が撮れた





さて、春と冬が行ったり来たりなこの季節。まだまだ油断すると体調を崩しやすいなのは季節の変わり目にはよくある事。サクラが咲いたら、また長い距離を二人で走るかな。まずは春をしっかり迎える事。春のライドをしっかりと計画してみるかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. なおき | URL | 8QKJzHN.

    はじめまして^^

    自分の場合、娘と走ることがあるんですが、
    その時は、必ず後ろを走ります。
    本人のペースに合わせるというのと、
    やはり子供(中2)なので、危険を事前に知らせることが出来るからです。

  2. 漬物 | URL | mQop/nM.

    Re:二人でライドする時はどちらが前?

     悩ましいですよねえ。
     
     自分が前になってルートを把握して、後ろの状況も確認して、ペース配分もして、残り時間の計算をして…を一人でこなすのは疲れますし、何より自分も、接待(苦笑)されている側も楽しくないそうです。

     最近は私が前になりました。上記をやりつつも余裕が出るようになったからと言うことと、自分のペースで走れなくても走り切れるだけの力がようやくついたからかなあなどと思ってます。

     どっちがいいってことはないと思いますが、最初のうちは奥様が前のほうが安定かつ安心はするんじゃないかなあなんて思ってはいます。

  3. まるRR | URL | -

    >>なおきさん

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。相方の様子が分からないのが非常に心配なのと、姿が見えないとペースが読めないってのが悩みのタネです。

    危機察知の面のからは後ろを走るのがいいように思えます。

  4. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    ルートは完全に自分に任せっきりな状況があったりもします。勝手にコース考えてくれるので、それは良いと言われました。

    走った事のあるコースならば前を任せられるんですが、なかなかそう上手くもいきません。

    しばらくは、自分がやっぱり前なのかなーと。

  5. kotaro@xroad | URL | -

    Re:二人でライドする時はどちらが前?

    うちも自分が前のことが多いです。
    一応ミラーで着いて来ているかチラチラ確認しますが、
    気がつくと消えていることも^^;
    風除け効果がある車間で走るのは怖いようなので、
    前を走るメリットは少ないんですけどね。

  6. まるRR | URL | -

    kotaroさん

    そうそう。気付いたら遥か彼方に千切れてる事しばしば。むしろそれでサボってる感じで。

    前を引く目的の中で、風除けって言うのはかなり意識してはいるものの、効果的なドラフティングみたいな高等技術はまだまだ無理そうです。とは言えやっぱり自分が前の方がしっくり来るのかなと。悩みは尽きませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1868-4252de55
この記事へのトラックバック








