スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





いつか恋する君のために



2016年03月20日 14:57

ようやく春が来たようだ。頬に当たる柔らかい東寄りの風、心なしか人出が多いなと思ったら、今日は春分の日で暦通り春の訪れを告げる日。祝日法第二条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされている。そんな訳で桜堤を少しパトロール、予想通り見つけた、まだ少しだけど春の証を。





2016年のソメイヨシノ開花





開花宣言は出るだろうか?東京の開花宣言は靖国神社の標準木に5-6輪咲いたら開花と見なすようだ。今、目の前にある桜堤もよく目を凝らせば、何輪かは咲いているくらいなので、もしかしたら公式な開花宣言は明日以降になるかも知れない。開花から2週間ぐらいが見頃であり、来週にはお花見にちょうど良くなるであろうか。

自分はやっぱり桜が好きだ。パッと咲いてパッと散る潔さ、いつしかこの姿が愛おしくなった。毎年毎年桜が咲く季節に想いを寄せているのは、まるで儚い夢物語のようだ。






今年も無事に花は咲く




そんな四季がある国に生まれて心から良かったと思う。桜と言う花に魅せらる潔さと儚さも、きっと自分がこの国に生まれてきた感情だと思う。あの忌まわしい大震災の時に咲いた儚いサクラは今でも忘れられない。

自然を讃え、生物を慈しむ日。今年も無事サクラが咲いた事を感謝しつつ、次の世代にも伝えて行く事が自分にも出来る事かな。花は咲く、いつか生まれてくる君に。花は咲く、いつか恋する君のために…


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. うさうさ | URL | -

    春分と秋分は、彼岸のど真ん中にあるので分かりやすいです。しかし、忙しい時期です。それだけに桜楽しみです。
    アブラナ属は食用にできるのが多く、野生種を栽培用にしたのが、畑で見かける野菜です。なのでアブラナ属の野菜の菜の花は、葉茎つぼみごと食べられます。花も食べられないことないですが、調理しにくく、食べにくく、味をそこなうので遠慮されてるみたいですね。
    毎日のジテツウ、すごいですね。自分はそこまで根性ないです。

  2. まるRR | URL | -

    >>うさうささん

    今日も土手では花摘みだけじゃなくて、菜の花を摘んでいた人いましたね。どうやら花が開く前のところはお浸しで食べれるようですね。

    いよいよ春になりました。良い季節なので、もっともっと楽しもうと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1864-1b2bc78c
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。