スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





確実に春の足音は聞こえているのだか…



2016年03月19日 13:09

結局、今年もサクラ開花予想を外した訳だが、やはり数字だけでは自然はなかなか思いどおりにはならないか。春の足音は確実に聞こえているのだが。






開花直前の桜堤をパトロール





サクラ開花予測は2月の頭からの気温による。一説によれば国内にあるソメイヨシノのDNAは一致していて、ある意味クローンだと言われている。なのであるポイントを過ぎれば一斉に開花するらしい。最高気温の和が600℃を超えると開花する600℃の法則は外れたが、平均気温の和が400℃になると開花する400℃の法則はまだ数値が満たない。計算し直すと昨日までの東京のデータでは385.1℃となり、流石に今日は雨だから、明日の3/20には咲きだす事になる。600℃の法則は先を予想しやすい反面、精度がやっぱり少し落ちるんだな。






色付いてきたが、蕾もまだもう少し




ただ、きっとこの3連休のうちに咲くのは間違いない。今日は雨だから明日にしてくれと祈りつつ、桜が咲く季節のライドでも考えてみようかな。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1863-4aef95df
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。