スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





第一報、勝手に桜開花日を予想してみる 2016年版



2016年02月13日 08:59

なんだか妙に生暖かい風が吹く。真冬の装備でペダルをまわすと汗がでる、気温が高いのは雨雲が近づいてきているからだけど、やっぱり今年は暖冬なんだなと改めて思う。





土手の菜の花は数が増えてきた




外の空気に温もりを感じると、気になるのは桜の開花日。毎年恒例、ソメイヨシノ開花予想日を勝手に計算してみる事にした。桜の開花予想は400℃の法則とか、600℃の法則とか言われている。どちらも起点を2月の初めとし、前者は1日の平均気温で後者は最高気温の積算値がそれらの数値に達する日がソメイヨシノの開花日となる。ちなみに前者の方が精度が高いが予測が難しく、後者は予測しやすいが精度が低い。今時期だと600℃の法則で予測した方が良いようだ。

本日までの積算値は気象庁の過去データより最高気温の積算は113.2℃、平均気温の積算は65.2℃であり例年よりも少し高い。長期予想だと2月は少し暖かく、3月は少し雨が多くて気温は低めと言う話だが、予想はあくまで予想なんだけど、データはAccuwetherの最高気温予想値を引っ張ってきて計算してみた。

結果的には2月終わりの予想積算最高気温は321.2℃、600℃に到達するのは3月25日の金曜日との計算結果が得られた。まぁ例年よりも二、三日早いくらい?体感的にはもっと早いかと思ったけど、いつも通りの感覚で桜が咲くのを待つ事になるんだなと。





快晴の空のもとで




さて、桜が咲いたら自分の冬が終わる。今年のジテツウも一年通してやりきったと思えるのはあと一カ月くらいかな。冬を征するものがジテツウを征する、と言うのは自分が常に思っている事。まぁ、あと少し桜が咲くのを指折り数えて、頑張る事にしようかな。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. うさうさ | URL | -

    梅本番です

    22日は旧暦の小正月です。旧暦の正月は8日でしたが、昔はこの期間に「明けましておめでとうございます」と言っていました。
    正月から15日目にあたる小正月は、正月飾り、注連縄、書き初めなどをどんと焼きする日でもあり、あわせて無病息災、豊作を祈願する左義長祭も行ってました。
    今は新暦の1月を正月にしているので、左義長祭も1月15日過ぎぐらいから行っているところもありますが、旧暦通りの月に多いのは、この為なのですね。
    梅を見れば、桜も見事に咲いてほしいと思う、、楽しみですね。

  2. まるRR | URL | -

    >>うさうささん

    それにしても今年は暖かいですね。

    桜が咲くのが楽しみですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1845-680f9a69
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。