スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ハルカゼ コオリヲトク 2016



2016年02月04日 22:12

朝のジテツウ、陽が昇ってくるのは少し早くなってきたが、今朝の外気温はゼロ℃だった。暦の上では今日から春、昨日の晩は豆を歳の数だけ平らげて、皆さんの幸せを願った。





今日は立春、春風解氷(はるかぜ、こおりをとく)



二十四節気、七十二節の最初の暦。東の風と書いてハルカゼと読む。読んで字の如く東寄りの温かい風が、氷を溶かしていく様のようだが、まだまだ季節は冬のそれ。春を待ちわびる想いを寄せて、寒さに耐えて春の兆しを探すのが風流と言う事なのだ。
そうは言っても今年の冬は暖かい。油断は禁物だが、流石にもう氷点下のライドはないだろう。まぁ、まだ雪は降るかも知れないけれど、立春過ぎればあとは指折り数えて春を待つばかり。今年のサクラ、開花予想日は東京都心で3/26と少し早いようだ。





春の兆しを探しながら





さて、寒さに耐えるのもあと少し。いい加減、分厚いウェアにはうんざりしているところ。まぁ、あと少し頑張る事にしようかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1843-cf77458d
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。