スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





どのレベルならば自転車が移動手段になりえるか?



2016年01月12日 17:37

東京初雪、そう言われれば確かに底冷えするような寒さと、分厚い雲が立ち込める空。残念ながら雪が降ったかどうか、自分では確認出来なかったんだけど、いよいよ冬本番と言ったところ。





所用あり、荒川を越える





運転免許証の更新と言う五年に一度のイベント、最近じゃ車に乗るのもだいぶ少なくなってきたせいか、優良講習ですんなり終わった。一時は年間で2万キロもクルマに乗ってたんだけど、車通勤から自転車通勤に切り替え、日常のライフスタイルにも自転車が大きく食い込んで来ると、必然的にクルマを使う機会が少なくなる。決して運転がキライなのではなく、自転車の快適性を一度覚えてしまうと、エンジンに火を灯す事がすごく面倒になった。なので今は年間のクルマ走行距離は7千から8千キロくらいに収まっていて、さらに言うと今年の五月からは完全に車通勤が禁止される我が社の方針から、クルマに関しては完全にサンデードライバーとなる予定である。今のクルマはもう古いし、ライフスタイルもだいぶ変わったから、新しいコンセプトを持って新しいクルマを密かに検討していたりもする。






スカイツリーの真下で記念撮影





今日の目的地はだいたい10km先の警察署、天気が良くなさそうなのと、ビンディングシューズだと厳しいのと、写真撮影なんかもあるから、外装6段の洒落乙カゴ付きクロスバイクで行く事にした。プレスポがあるじゃん?って思われそうだけど、あの子は会社に置きっぱなしなのと、そろそろ色々ガタが来てる箇所があるので、オーバーホールをしようと思っている。ロードバイクだと都内じゃ盗難リスクがあるので、極力避けたいと思ってるので、長時間目視監視が出来ない場所はなるべく避けるようにしている。

自分の感覚だと1時間で10kmならば軽快車で必要充分。15kmくらいだとクロスバイク、これば自分のジテツウの片道距離に当たる。20km以上だったらロードバイクかな?ただ東京で20kmだとウチから東京タワーまで行けしまう。あくまで行動範囲の中でどこまでが自転車のエリアかって考えてみると、東京ってのは狭いところに人やモノが集まってるから、移動手段としての自転車は非常に効率が良いと言う事になる。





相変わらず交通ルールはダメだけどね





帰り道は冷たい雨にやられたが、普段と同じくいつ雨が降っても良いようなウェアを選ぶようになっているのも自転車ライフの恩恵か。昔は少しでも雨に当たるのが嫌だったけど、今じゃちょっとくらいの雨なんてへっちゃらになっている自分がいたりもする。雨雲レーダーで雲の位置を確認し、ニワカ雨だと分かれば怖い事もない。姿勢だってフラットバーだけど、しっかり骨盤を立てる意識をすれば、それなりの巡行速度が維持出来る。

まぁ、自分だけだったらそれでも良いのだが、問題は家族で動く時なんかにはやっぱりクルマは必要だから、いずれは更新しなきゃと言う事で。ただし、こんな感じで自転車をライフスタイルに組み込むと、幸せな気持ちになってくるのは不思議なところ。クルマに乗ってると見えない世界も、自転車だったら色々気付きがあるのもぜひ知ってもらいたい。さて、明日は晴れるかな?晴れたらまたジテツウ、頑張る事にするかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    Re:どのレベルならば自転車が移動手段になりえるか?

    ついに、タウンエース?!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1829-4c60beb3
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。