


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今年もいよいよ氷点下のジテツウ



2016年01月08日 23:18

今年はやっぱり暖冬だと思う。何故ならば寒さでモチベーションが下がるシチュエーションがまだない、少しずつ朝陽が昇る時間が早くなってきた。何気にこれ以上朝の気温が下がる事はないと思う。まぁ、雪でも降らなきゃの話だけどね。





朝焼けの空の下をひたすらペダルを回していく





今朝は少し朝が早かったから、ようやく今年初の氷点下を記録。正直言えばそんなに寒くない、確かに装備は冬仕様でさらには暖かいアウターを着てるんだけど、それにしてもこの時期にぬくぬくとジテツウ出来る年は少ないと思う。何よりも風が吹かないのが助かっているようにも思う。まぁ、それはあと少ししたら本番だから気は抜けない。風速が1メートル毎秒上がるごとに体感気温は1℃下がると聞く。外気温計だけではまだまだ安心は出来ないと思う。

しかしながら、予想外の暖かさに驚いているのは自分だけではないらしい。通勤路の江戸川ではすでに春の装いがチラホラと。春の江戸川の風物詩である葉の花が、土手っぺりにポツリポツリと咲き出してきた。まだちょっと早いんじゃない?って思うんだけど、想いは自分と同じようで何だかモチベーションが上がってくる。





菜の花がチラホラと咲き出すころ





今年はこちらも成長が早い。一輪二輪と言う話ではなくて、目立つほどに咲いてきた。やっぱり今年は温かいんだなとシミジミと。まぁまだまだ安心は禁物で、きっとあと何度か寒さの峠を越えないといけないだろうと覚悟はしているが、菜の花を見つけるとやはり春が早く来るのでは?と勘違いしてしまう。

さて、心地よい暖かさに騙されないようにしないとな。今週末から一気に寒さが増してくるらしいから、また気を引き締めて頑張る事にしようかな。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. うさうさ | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    初めてのコメントです。
    11月〜1月の寒い季節に咲く種類の菜の花です。菜の花といえば春咲きが有名ですが、今咲いているのは寒咲きの菜の花なのですよ。
    野菜売り場に出ているのは、寒咲きの食用種の菜の花ですよ。
    見頃もあと少しです。
    7日の夜には七草粥、寒咲き菜の花と白菜のおひたし、ブリと大根煮、干し柿を頂きました。
    季節物はやはり美味しいですね。
    今年良き年でありますように。

  2. まるRR | URL | -

    >>うさうささん

    コメントありがとうございます!

    季節感が今年は少しずれているんで、何とか暦通りに生活してみようと思う所存です。

    よくよく土手に咲いてるのは菜の花って言ってもいろんな種類があるんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1826-4168f15b
この記事へのトラックバック








