スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





マジックアワー・ポタリング



2016年01月04日 21:43

世間さまでは今日から仕事初めらしいけど、暦とはかけ離れたスケジュールな自分は今日が年始のお休み。午前中は疲れを癒して午後からちょっとだけポタリング初め。どこへ行こうか悩んだけれど、時間も少々遅くなったから、江戸川を往復してお茶を濁す。夕暮れ時、まだお正月モードな空はきっと澄んできれいなはず。





今日はだいぶ陽が傾いてから





よく晴れて空気が乾燥している冬が狙い目、日の出日の入りの前後5~10分くらいをマジックタイムとかマジックアワーとか呼ばれている。太陽が沈んでしまった後の少し明るい時間帯がそれで、金色に染まる空にロードバイクのシルエットが浮かびあがる江戸川サイクリングロードの雰囲気がとても良い。






スカイツリーも入れてみた





朝の太陽は少し強過ぎるんだけど、夕暮れ時の太陽は弱々しくて写真を撮りやすい。ちょうどフレームに太陽が隠れるようにして、ローアングルで写すとキレイにシルエットが写る。この切ない感じが堪らなく好きだ。

それにしても年明けから異様に暖かい。もっとキンキンに冷えてたら、富士山までシルエットが写るのだが、今日のところは空気が重くて遠くは見えないのがちょっと残念だけど、これだけ暖かけれればじっと止まってその時間を待っていても辛くはないのは助かった。今年はやはり暖冬なんだろうか?すでに江戸川土手では一部で菜の花が咲き出していたり、雁の群れがすでに南へV字飛行していたり、何となく季節が少しズレている印象だった。






そして夜の帳が降りてくる





まぁやはら陽が落ちるとやはり寒い。この暖かな空はあと何日も続かないだろう。冬の厳しい寒さはやはりこれから。さて、明日からまた頑張る事にするかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1821-cb08d589
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。