スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2015年の自転車ライフログ



2015年12月31日 18:15

さてようやく仕事納めの日。例年の事だけど、お仕事の性質上盆暮正月はないと腹をくくっているのだが、世間さまがお休みに入ると通勤路である江戸川サイクリングロードもお休みモードの様相で、それはそれで日常とは違った面白さがある。ジテツウの再開は1/2から、つかの間の休息のなかじっくりと自分の自転車のまとめをブログに綴っておこうと思う。





この構図が好きな一年間だった




年間走行記録:8094.460km


内訳)

・ジテツウ:4991.4km (152.5回, 61.7%)

・100km超ライド:1509.18km (13回, 18.6%)

・その他ポタリング:1593.88km(数え切れず, 19.7%)


結果からみれば, 年間目標である1万キロには遠く及ばず。去年から見ても769.76kmの未達である。あやうくクロスバイク時代の記録に逆戻りするんじゃないかと心配もしたが、それは何とか免れたようだ。特に後半夏以降は少し自分の仕事も忙しかったせいもあって心が折れたのもあるんだが、それ以上に今年は雨が多い年だったように思えるのは自分だけだろうか?まぁ空模様だけじゃなくて、ジテツウなんかも回数にしたら1か月分くらい少ない訳で、やはりワークライフバランスを見直す時期に来ているんだろうなとも思っている。以下に年別の年間走行記録をアップしておく。




年間走行記録
jognoteの記録より




そうは言っても全体的に低調だったなか、100km超ライドは去年15回だったのが今年は13回とそれなりのペースで維持はできた。まぁぎりぎり100kmが多かったのでこちらもやっぱり反省しきり、江戸川とか荒川とかのリーズナブルなコースが多かったのはやはりモチベーションの問題もあるんだろう。これはこれで来年の課題と言う事で、例年通り今年の5大ライドを以下に挙げてみる。


第5位 7/29 灼熱の関宿練 110.46キロ

ツールド東北前の自信最終調整と位置づけた江戸川サイクリングロード関宿往復練習。今年は言うほど暑くはなかったけど、やはりさえぎるものが何もない河川敷は少々危険が伴うもの。ただしこの汗が夏場の体力を作ったと言っても過言ではなかったかな。


第4位 10/13 江戸川一周でポジションを見直すポタ 122.8キロ

秋のさわやかな風に誘われて。江戸川を上流から下流までポジションを見直しながらのロングライド。それにしても膝の痛みは永遠の課題、来年こそ解決できるようにがんばりたいと思う。


第3位 9/29 タマコイチ 125.6キロ

念願だった多摩湖(村山貯水池)までの往復ライド。ひとつまたルートのバリエーションが増えたのだが、本当はもっと先まで行きたいところ。多摩湖から多摩川へ抜けるルートを構築するのが来年の課題となる。


第2位 3/21 菜の花サイクリングロード 126.4キロ

江戸川サイクリングロードが一年で唯一輝く時期のポタリング。菜の花ロードを今年も無事に見れるように。


第1位 12/28 トワイチ 182.57km ~走行記録編~ 前編 / 後編

輝くべき第1位はやはりこのライド。今年の低調差を打破すべく、温めていたロングライドコースにチャレンジした。気持ちが乗らない日が多かった今年だが、改めてペダルを回す喜びを思い出させてくれたライド。来年はぜひ200kmコースをリベンジする。


番外編 9/13 今年も行くぜ!ツールド東北2015 前夜祭 / 走行記録 / 1st stage / 2nd stage / 3rd stage / Final stage

今年は相方氏と一緒のツールド東北2015、60kmの一番短いコースのため距離順だと5位にも入らない90km程度だったけど、2015年の自転車ライフを語る上では外せないライド。来年はどうだろ?また一緒に走ってくれるかな?ちなみに相方氏の年間走行記録は845.52kmであり、こちらも大分改善が必要だ。来年はロードバイク2年生な相方氏だが、ここを改善すると劇的に自転車ライフが充実してくるように思える。まぁあまり無理せずがモットーだから、ゆっくりのんびり二人で走れれば良いかな。

さて、そんな2015年もなんだかんだで充実した自転車ライフを送れた。これも一重にこんなしがないブログを訪れていただいた皆さまのおかげと感じている。そんな表面的な挨拶って思われがちだけど、自分の自転車ライフにおいてペダルとブログは両輪の輪みたいな関係で、走った記録をブログに残すのも自分にとってはすごく楽しみの一つなのである。声をかけてくれる人、コメントをくれる人、そしてそっと見守ってくれる人。このブログを見てくれた全ての方々にとって、2016年という年が良い年となりますように。また来年も当ブログともどもよろしくお願い致します。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    Re:2015年の自転車ライフログ

    ギリギリであっても100を超えるって、すごいですー。

    私みたいな初心者は、なかなか100を超えられず、帰宅してみたら98kmだったとかいうパターンが・・・山のように(爆)

  2. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    自分も案外そうですよ。でもやはり最後にちょいちょい調整して数字上は100kmになるようにしています(苦笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1817-f53a67ac
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。