


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





東京湾一周ライド 2015 ~ 後編 東京湾フェリーからの横浜横須賀、そしてゴール~



2015年12月30日 19:03

※ここまでのお話しは以下のリンクを辿ってもらった方が分かりやすいです。


トワイチ 182.57km ~走行記録編~

東京湾一周ライド2015 ~ 前編 市川橋から浜金谷~


そんな訳で、東京湾一周ライドの後半のお話しを。それと合わせて自転車ライフ初の乗船の様子なんかも織り交ぜながら書いていこうと思う。皆さま、今しばしお付き合い下さいませ。




切符を眺めて想い出をじわり




浜金谷に到着したのは1100、東京湾フェリーの時刻表はAダイヤとBダイヤの二つがある。実は前日に調べたのがBダイヤであり、途中で気づいた時には時すでに遅し。当日はAダイヤでの運行となっていて、大幅な時間のロスとなってしまった。11時台のフェリーに乗れればと思っていたのが12時ちょうどの出航、乗車時間は40分程度だから1時間40分のロスとなる。当日のダイヤは事前に東京湾フェリーのホームページでご確認を。ちなみに運賃は写真にあるように片道だと自転車乗船賃込みで1210円、往復だと2180円となる。





ちょっと緊張感が漂う乗船口




そして、もう一つ大事な事は乗船前15分には準備をすること。つまりは出航の15分前にはチケットを買って乗船準備をしておかなければならない。なぜならば二輪車、さらには自転車が一番初めに乗船するから。これってすごく重要で駆け込みでも乗せてははくれるんだろうけど、やはり5分前行動は自分の中では必須の行動と思う。勝手知らない中で一人だけ浮くのが嫌だから、というのが自分の考えだが、兎にも角にもギリギリではなく時間的余裕があった方が良い事は間違いない。





ここまで走ると何でもウマイ




まぁ、そのおかげでしっかりと補給する事が出来た。お隣には海鮮丼なんかもあったけど、お一人さまライドなのでとにかく量の勝負に出て、立ち食いそばコーナー的な場所で、シナそば500円+ライス100円でお腹を満たした。そういえば浜金谷まで来る途中に海産物のお土産屋さんとかあったから、グルメを楽しむならその方が良いかも知れない。まぁそれよりも平地を爆走してきた関係で、正直何を食べてもおいしく感じるのが悲しいところ。まぁ基本自分ひとりだったら何でもいいんだけどね。ちなみにフェリーの中でも売店があって食事を摂る事はできるので、慌ててフェリー乗り場で食べなくとも良い。船の上でのランチでも良いかも知れないね。





乗船中のバイクはこんな感じで固定される



ハンドル周り



前輪クイック周り




指示に従いバイクを固定。カギはどうする?って係りの方に聞いたのだけど、まぁご自由に程度だったから一応ワイヤーロックを絞めた。確かに乗船中は逃げ場はないから盗難のリスクは少ないとは思うけど、デッキには出入り自由な状態だから鍵をかけた方が良いと思う。




さらば房総半島、いざ神奈川へ





いよいよ神奈川県へ上陸、しかも船で。何となく灌漑深いものがあるが、実は久里浜側のフェリー乗り場には一度来た事がある。もちろんロードバイクで。もう一昨年になるけど自身の最長記録である三浦半島ポタリングの時に前を通り過ぎた。やっぱり一度通った事のあるルートは安心感がある。これから北上するんだけど気温もそれなりに上がってきて、脚は軽いのは気のせいだろうか?いや、しっかりと海風に風向きがスイッチし狙い通りの行きも帰りも追い風状態。





久里浜漁港のビーチで




さて、久里浜からの帰りのコースは意外と簡単。久里浜からいったんK134に出てからR16をひたすら北上する。横須賀から横浜まではトンネルも多いアップダウンのルートなるのであらかじめテープランプを点灯させた。師走の幹線道路、ここからは交通量の多い道が続くのは致し方ない。信号のたびにストップアンドゴーを繰り返し、アップダウンで脚を使い、それでも中々前に進まない。前半とは打って変わってだんだんと膝が悲鳴を上げてくる。特に横須賀を越えてから横浜に入るまではグロスで15km/hにも満たない感じで帰りの時間がそろそろ気になりだしてくる。





ランドマークタワーも素通りで




本当はもっと写真がればと思ったんだけど、ペダルを回すのに余裕がなくてこのあたりで写真は終わり。横浜からみなとみらいを抜けて第一京浜に入るとさらに交通量が増加。二重三重の路上駐車や幅寄せするタクシー、そして何故か逆走の自転車。やっぱり都心は走りずらいんだけど、それ以上に必死にペダルを回してなかなか前に進まない。

ふと気づくと後ろを誰かにつかれた。ハンドサインを出してやり過ごすと「トレック!」って叫ばれて追い抜いていった。一人旅、なんかこういうのも嬉しくて「あざーす」って声を返してみた。キャノンデールのお兄さんだったな。





都心の大渋滞を擦り抜けて




さて、そろそろ辺りが暗くなりだしてきた。冬場のロングライドはやはり日照時間が問題となる。そういえば今時期が一番日照時間が短いんだったっけ。春先なんかだともっと早く出発してもっと遅くてもまだ日の入りには間に合うかな。

そんな事を考えていたんだけど、いよいよ門限が近づいてくる。都心は夜のとばりから鮮やかな年末のイルミネーションが輝きだす。人々がせわしく動くなかで、自分は必死にペダルを回していることが滑稽で面白かった。いや、きっとこんなに楽しい事はない、自分はやっぱり自転車が好きなんだなと。

本当は銀座からお台場に抜けて葛西臨海公園、TDRを抜けてから江戸川に戻る予定だったけど時間切れでスカイツリーを回ってから江戸川に戻る。スカイツリーを見るとほっとする、ようやく帰ってこれたんだなって。

さて、2015年最後のライドは無事終了。帰宅時間は1800だったからグロスで15.2km/hで走った事となる。フェリーの時間を考えるともう少し走れたように思うけど、心地良いくらいに脚と膝が痛い。距離は目標には届かなかったけど、新たな発見と自転車ライフを見つめ治す事が出来た良いライドだったと自負している。また、東京湾一周も200キロに満たなかったけど、ルートをしっかり考察すれば200キロライドとなる事が分かった。後で地図を引き直してみたら東京湾一周の絶対に抑えておかなければならないポイントが二つあり、一つは千葉側の富津岬を通過すること、もう一つは神奈川側は観音崎灯台を通過すること、その二つさえ抑えておけば200キロのロングライドとなる訳だ。本来の理想的な東京湾一周をもう一度ルートラボで引き直してみた。





東京湾一周200キロコース 日本橋スタート



まぁ。ご参考までに。今度は春にもう一度チャレンジするかなと画策中。そのときは絶対に200キロにリベンジという事で。少し長くなったけど、今年のライドの締めくくりはこれにて終了という事で。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Kei | URL | kLoia8aY

    Re:東京湾一周ライド 2015 ~ 後編 東京湾フェリーからの横浜横須賀、そしてゴール~

    後編もたのしく読ませていただきました。帰り道で都会を抜けるのはちょっと怖いですね。脚も疲れていますし。。。

    実は、貴ブログに触発されたのか?本日私も東京湾半周に挑戦してみました。千葉駅スタートで浜金谷駅まで行くつもりが君津で迷って心が折れて挫折してしまいました。うーむ。修行が足りません涙

    やはり十分な準備が必要ですね

  2. まるRR | URL | -

    >>keiさん

    ありがとうございます。

    木更津からのルート、やはり分かりやすいのは山側ですね。

    ただし結構なアップダウンでしたけど。

    自分も来年は海側で200キロをもう一度リベンジしようかと思います。


  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1816-34135829
この記事へのトラックバック








