


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





LEXA SL CC-RD410DW インストール



2015年12月26日 17:59

さて今年もやっぱり自分にはサンタクロースは来なかったのは予想通りだが、そっと相方氏用に置いておいたプレゼントは気に入った模様。年末モードの忙しさの間を縫って、さっそく新しいサイコンを取り付けようか。





手のひらサイズのかわいいサイコン




ストラーダシリーズの中ではデジタルワイヤレス、2.4GHz通信の高機能モデル。過去に自分も有線のCC-RD200を使ってたんだけど、非常に使い勝手と信頼性は高かった。無くさなければきっと今でも上位機種を探さなくても良かったくらい、なんて言うんだろうか?このコンパクトなデザイン性がメカメカしくなくてスッキリまとまるんだよね。

CC-RD410DWはスピードケイデンスが一体となったICS-10と言うセンサーをチェーンステーに取り付ける。自分もそうだったけど、ビンディングシューズでケイデンス計測で自転車ライフは大きく変わる。くるくると軽いギア比でゆるゆる進む、この感覚を覚えてからと言うもの、相方氏の実走距離が飛躍的に伸びた。いずれきっと心拍計が必要になるだろうけど、本人曰くイランと言い張っているのだが、CC-RD410DWならば後付けで心拍センサの追加が可能。心拍センサーキットHR-10、忘備録として残しておく。






センサーとマグネットの位置を決める





センサー自身をタイラップで仮止めして、マグネットとの位置を調整する。スポーク側は位置さえ決まればだいたい問題はないのだけど、ケイデンス側が問題だ。何が問題かって付属のマグネットをクランクに巻き付けるのにどうもセンスを感じない。なので自分はペダルの軸にネオジム磁石を貼る。サイズは13mmの丸型、ダイソーなんかで普通に買える。磁石の位置がシビアになるようだったら、強力なマグネットにしてみるとセンサーマグネット間のクリアランスがアバウトでも何とかなる。ただしスピード・ケイデンス共にネオジム化すると干渉する事もあるのでご注意を。






ネオジム磁石が実はぴったりサイズ





本体側の設定をチャチャっと取説見ながら実施する。oddが設定出来るのが良い、これまでのログが残るのだが、847kmと言う総走行距離が少し寂しいかな。センサーの設定に少し戸惑いもあったが、そもそも出荷時にペアリングしてあるようで数字が出た。そう、ケイデンスが反応しないとスピードは出ない。ストラーダシリーズの使い勝手は分かってる。サイコン全体がボタンとなり以下のように表示が切り替わる。クリックテックと言う名前が付いていて以下の順序で表示が切り替わる。


Tm : 走行時間

Hr/CDC : 心拍数/ケイデンス

Dst : 走行距離

Dst2 : 走行距離

Av : 平均速度

Mx : 最高速度

Odo : 積算距離

Time : 現在時刻



全体を長押しするとTm、Dst、Av、Mxがリセットされる。Dst2のみ単独リセットだから例えば月間走行距離とか、タイヤ交換時期の見極めなどに活用出来る。ただこのリセット機能が厄介で、クリックテック自体の操作性などは抜群なものの、サイコンをバイクから外す際に誤ってデータリセットをしてしまうと言う事案が各所で発生している。まぁ注意を促しておくか。






インストール完了





やっぱりサイコンはステムに取り付けたい。ただしWomen Modelはステムが70mmとかなり短くビジーな設置になった。ハンドル側に寄せるか?いや、しばらくは経過見て、見づらいようならステーで前に伸ばすかな。

何となく新鮮な気持ち。やはりコンパクトなサイコンはバイクに良く馴染む。そもそもサイコンに何を求めるか?自分自身としては基本的な速度やケイデンス、心拍数だけじゃなくてGPSや斜度、気温やコンパスだって必要なんだけど、そもそもペダルを回す、と言う目的だけを考えると、必要最低限で信頼性の高いもので十分なのかも知れないね。






試走ついでに定点観測





そう言えば相方氏のバイクに初めて乗った。LEXA SL 44サイズ、凄く窮屈。ハンドルも近くてステムに取り付けたサイコンを確認するのに一苦労。そしてWomenモデルなサドル、あれば絶対に男は無理。まぁ、センシングは問題無かったから、ポジションは本人確認の上調整する事にしよう。

さて、年内最後のライドがまだ出来るかな?明日の日曜日が狙い目。インプレッションも含めて、ルートを少し考えてみるかな。






関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. silver | URL | WwSEJKX6

    お疲れ様でした!
    ほら、思った通りの取り越し苦労でしたじゃないですか。良かったですね〜^ ^

    制動確認のためとはいえ、レディースモデルに乗る男性、思い浮かんで笑ってしまいた。そりゃ、窮屈でしょうね(爆)

    使ってみての奥様の感想、楽しみですね〜

  2. まるRR | URL | -

    >>silverさん

    デスヨネー。

    流石に小さなロードバイク、しかも両目ビンディングにスニーカーですから。まぁでも乗ってみると分かりますね。贅沢だけどtiagraのレバーはやっぱり大きい、ブレーキもガツって効くし、やはりもう少し考えてやらないとと改めて思いました。

    あとライドになかなか出られないとこを治さないと。

  3. スターチャンネル | URL | -

    Re:LEXA SL CC-RD410DW インストール

    2016年の最初の課題は、奥様の自転車のアルテグラ化ですね。
    これなくして、他を優先させたら、まずいと思う(^^;

  4. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    今は4600系のtiagraですんで、ultegra化はやりたいところです。まぁその前に自分のロードバイクもそろそろ3万キロになるんで、こっちが先かそれともホイールを2組買うか、なかなか悩ましいところです。一式ではなくて二つ揃えないといけないですからね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1813-776d4ee6
この記事へのトラックバック








