スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





iPhone 3GSを自転車用ナビとして使っみる[考察編]



2010年04月18日 21:06

 さっそくiPhoneをプレスポに装着する方法を考察してみた。iPhone用のホルダ・アタッチメントは案外売っているのだが、安心してガッチリ付けられるのか少々不安であるし、何より振動が不安である。ポタリングって言っても段差を乗り越える時や高速走行時はかなりハンドルに衝撃を感じるので、チャリに装着するのはある意味覚悟が要りそうだ。アタッチメントはだいたい2000円くらい?モバイルホルダみたいなもんで良いのだろう。イメージ的にはこんな感じかな?

プレスポとiPhone_03
固定はまだしてない。しかしケースが微妙だ。


 ハンドル周りがかなりゴチャつく。ライト、サイコン、ベル、、、そしてiPhoneともうなんだかよく分からないばかりではなく、むしろ視認性がかなり悪いか。アタッチメントを付ければもう少しiPhoneが手前にくる感じになるんだろうけど、走行中にiPhone見ながらだと危ないよね。電話きても取れないと困るしな。ハンズフリー?いやいやそこまでしなくれものかな。iPhone用のアタッチメントはこんな感じ。







とりあえず、本日のところは地図は止まって確認するとして、さっそく昨日ダウンロードした全力案内ナビ全力案内!ナビで街に出てみようと思う。ナビの性能を確かめるためランドマーク的なスポットを目指すべく、選んだ場所は東京スカイツリーとした。自宅から9.43kmの道程なので、軽くポタリング気分で向かうにはちょうど良い距離であろう。天気もいいしね。
 自転車なので「徒歩モード」をチョイスしてみたが、距離が遠すぎてNG(たぶん細かい道の検索には情報量が多すぎるんだろう)、車モードでリルートして出発の運びとなった。iPhone入りバックパックを背負って自宅を出発するとすぐに、、、


 「ぴんぽーん 300メートル先を左折です」


 おお!バックパックからアナウンスが聞こえる。むしろライドに集中したければ地図を見るより音声案内のみの方が良いかも。さてさてどうなる事やら。


(つづく)



昨日の雪はこんな感じだった。ちょっと記録的積雪。
20100417雪降ったよ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/181-022773f4
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。