スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





iPhone 3GSを自転車用ナビとして使ってみる[準備編]



2010年04月17日 23:55

メカに弱い私には当然iPhoneなんぞ使いこなせる訳もなく、未だに環境設定で手こずっている。

 ドコモからiPhoneって電話帳の更新などは全部PCにiPhoneをつないで自分やらねばならない。これには本当に苦労した。いろいろとネットで調べてみれば、携帯電話とPCを繋ぐUSBケーブルがあればドコモケータイdatalinkというsiteで簡単にアドレス帳をダウンロード出来るらしい。私はFOMA用USBケーブルなんぞ持っていないし、これから買うのもバカらしい。さて、困った。。。。
 なんとかSDにアドレス帳を落として、iPhoneへ入れ込む事は出来ないもんだろうか、と思いネットを彷徨ってみると以下のような方法を見つけた。どうやらOutLookと同期させる方法らしい。

[ docomo SH704iからiPhoneへの電話帳データの移動方法 ]

 ・まず電話帳データを全てSDへコピーしPCへ。

 ・コピーしたアドレスはSD内のSD_PIMというファイル内に存在する。

 ・次にOutLookを起動させ、メール設定などを済ませる(ココ重要)。

 ・ファイル→インポートとエクスポート→vCard(.vcf)ファイルのインポート

 ・SD_PIM内のファイルを一つづつ選択してOutLookへ落としてゆく。

 ・iTunesを立ち上げ、iPhoneをPCへ接続し、アドレスデータを同期させる。



 以上であるが、電話帳データが1件づつファイルとなってしまうため、かなりの労力を要する(ちなみに私は200件くらのアドレスデータを移管するのに約1時間くらいひたすらファイルをクリックし続けた)。同期したデータもお粗末なもんで、再設定は必須であろう。まぁ最悪なシチュエーションである手入力は避けられたようだ。

 ここまでメールの設定やら、こういったデータの移動などをやってみるとタッチパネルの使い方も慣れてくるね。やっぱマニュアル読むよりも実践あるのみって訳ですな。アプリのダウンロードなんてやり出したら止まらない気がするので、慎重にする事としよう。とりあえずGPS機能をお試しで使ってみたいので、ナビをダウンロードする事にした。iPhoneをカーナビにしてみようって魂胆だ。私、ナビは使った事もなければ未だに紙の地図(十数年前のモノ)を愛用しているので、かなり斬新。紙の地図を更新するくらいなら安いポータブルナビでも買おうと思っていたので、ちょうど良い。今回は色々検討した結果全力案内ナビというアプリをチョイスしてみた。年間900円って安いのかな?無料のナビアプリって無さそうだな。

全力案内ナビ
全力案内!ナビ

 年間900円で音声案内、渋滞情報が表示されるって安いじゃないかな。精度は位置情報などはアバウトであるが、それなりだろう。今日は雪が降ったので、車でお仕事だったので、さっそく使ってみたが、まぁ問題なし。通勤路のような気の知れた道なので、ルートからそれる事は多々あったが、まぁこんなものだろう。iPhoneのパネルならば地図の拡大縮小が容易なので、ポータブルナビよりも操作しやすい感じ。ただ一度アプリを止めるとナビも終了となってしまうので、その辺が残念かもね。徒歩モードってのがあって、徒歩や自転車用の道路もナビしてくれるモードが標準装備されている。これはチャリでも使えそうだな。何しろ都内の道は自転車だとさらに分からんので、地図が必須であると常々思っていた。もう一つのデメリットは常時通信するのでバッテリが、、、、予備パックでも準備するか。

 とりあえずこのナビアプリを使って、今度のお休みは都内をポタリングしてみるかな。その前にハンドルへiPhoneを固定するパーツとよさげなバッテリパックを探してみるか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/180-ad0a16e7
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。