


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





5シーズン目の冬の定番マストアイテム



2015年12月03日 22:04

今日のところは雨が残ったので大人しく。冬の雨天走行は辛く厳しいもの。濡れたウェアが風で冷やされて、さらに体温が奪われる。夏はともかく、冬は濡れるとその後に響く。何気に自転車ライフは風邪をひきやすい、なぜならば体脂肪率が落ちるから免疫機能が低下するような気がする。

さて、雨はともかく、いよいよ冬という季節へチェックイン。寒さ対策はなんだかんだで万全を期す。昨日のジテツウから定番のマストアイテムを導入した。寒さはモチベーションをへし折るやっかいもの。冬のジテツウ、寒さ対策のポイントは首。ただの首じゃなくてクビと名のつくポイントを温めるのが肝となる。手首、足首、そして首。もちろん、体幹を暖め、そして冷やさないインナーテクニックも必要だけど、まずは末梢を冷やさないテクニックは初歩であろうか。グローブ、シューズカバーはかなり重要だけど、体感的にはまずは顔から首元まで。寒さをセンシングする重要な箇所をカバーする事は体感スピードを寒さで狂わせない重要なポイントだと思う。



ヘッドマスクを仮装着 2011.11.03



そうか、かれこれこのアイテムを使い続けて5シーズン目にもなるんだな。確かに最初は抵抗が半端ないけど、一度使ってみると手放せない。頭、頬、耳、首元、ほぼ頭部の全てをカバー出来る優れもの。最初はイヤーウォーマーやらネックウォーマーやらを別個に使っていたけど、オールインワンなこのアイテムが非常に便利。うん、真冬のジテツウを乗り切るには見た目は気にしない、いやむしろこのスタイルこそスタンダードとして信じて止まないのである。いや、ホント騙されたと思って一度お試しを。薄手な素材なので蒸される事はない、そしてコスパがかなり良い。ココは重要なところ。






今年の冬もこのスタイルで





デメリットは唯一、この見た目なのだが、くれぐれも屋内に入る前に脱ぐ事が重要だ。忘れてコンビニなどに入ろうもんなら、やはりあらぬ疑いをもたれる事もあるのでご注意を。まぁ、慣れるとどこでも入れるようになるのはレーパンに近いものもあるかな。

さて、一雨ごとに寒さが増して行くころ。今年の冬もまた英知を駆使して寒さとの闘いを楽しむ事にしよう。それが冬のライドのある意味モチベーション、こんな小技もそうだが、やはり暖かいアウターが欲しいな。ちょっと考えてみようかな。



【2点までメール便200円OK】mcnヘッドマスク・フェイスマスク【楽フェス_ポイント2倍】
by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. silver | URL | WwSEJKX6

    暖かそうですね。完璧^ ^
    女子的には、日焼け対策にもなる??
    うん、誰だかわからないのは仕方ない(笑)
    アイウエアが曇ることはないですか?
    あと、ドリンク飲むときは、下げるのかしら?それとも、夏の覆面みたいに、口元が開くようになってるとか??

  2. まるRR | URL | -

    >>silverさん

    もちろんUVカットになっているようで、日焼け対策もばっちりです。素材的にはUVカットのためだけに夏場の使用も可能なものになってます。このマスクは案外優れもので、マスク部分は上げ下げが可能なように出来てますので重宝しますよ。見た目はアレですけどね(苦笑)。

    アイウェアが曇るか曇らないかは、アイウェア自体の性能によるようです。自分のTIFOSIはベンチレーション穴が開いているので、まず走行中に曇る事はないですね。室内などだと若干気になる程度でしょうか。穴開きのアイウェアは花粉には不向きですけど、自分はノー花粉なのであえてベンチレーションを選択しましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1799-a10970a6
この記事へのトラックバック








