


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジーニアスバーはやっぱり神対応だった



2015年11月02日 20:19

今日は雨。しかも結構な降りっぷり、なので大人しくジドツウなのだが、まぁ先月はいっぱいペダルを回したし、この雨は脚休めにはちょうどよい、、、なんてポジティヴに考えてみたものの、それはやっぱり良くないクセだと気付いたけど。なのでちょっといつものブログの話題を変えて昨日のアップルストアでの出来事なんかを。

実は自分のiPhoneもまだ画面が割れっぱなしで使ってる。事の次第はiPhoneガラス割れ 3枚目を参照のこと。ちょっとだけだからまぁいいかと言う事でおろそかにしてるのだが、やっぱり人前で使うのは恥ずかしい。アクティビティ的には割れた画面でもいいのかとも思うけどそれもいかがなもんかな。と言うかフロントガラスを割ったのは都合これで3回目、家族からの冷たい視線浴びせられて修理に行けないのも事実なのだが(苦笑)。







そんなうだうだしているうちに。いつの間にか娘のiPhone 5Sが大変な事になってた。フロントパネルが浮き上がって、横から光が漏れてるような危険な状態。さらにはバッテリが極度に持たない、どれくらい?いやそんなレベルではなく起動してもりんごループを繰り返すだけ。バックアップは?確か1か月前くらいに取ったはず。じゃぁいいか?LINEなんかの引継ぎが結構面倒だけど?せっかくの日曜日もそんな5Sと格闘しながら一日が過ぎた。まぁお得意の自力でパネルを空ける事も考えたが、何となく自分のじゃないと気が引ける。直近データの復旧は正直諦めてもらって修理に行く事にしたのだが、これがまたiPhoneの修理には時間がかかるし、そもそも即日なんて対応させるには朝一から並んでってのが相場である。

とりあえずはヨドバシとか、ビッグカメラとか、直営で修理出来そうなところを当たってみると、在庫もあるし早めの来店ならば対応可能って事で秋葉原まで出掛けたが、当日の対応時間が過ぎているとかで受付できず。ダメ元でアップルストアに行ってみる事にした。それにしても凄いお客さんの数、みんな何してるんだろ?(笑) どうもこの雰囲気が苦手でこれまで敬遠しがちだったんだけど、アップルストアの店員さんってすごくフランク。こちらも釣られて引き出される感じで気に入った。対応会話の内容はこんな感じ。


ア 「今日はどうしたんだい?」


みたいな軽い感じで聞かれたから、こちらもちょっとアップルっぽく



ま 「iPhoneが壊れちゃって電源が入らない、ココが浮いてきてるのが原因だと思うんだ」


みたいな返答してみた。まぁ四十路を過ぎたおっさんが何言ってんだって感じだけどね(苦笑)。




こんな感じでフロントパネルの浮き上がりが顕著にみられる



ア 「もしかしたら、4Fのジーニアスバーに直接行けば修理してもらえるかもよ?オレは知らないけどね。」


ってそこまでフランクではないけれど、そんな雰囲気で上階に案内される。まぁしょうがない、予約だけでも取って帰ろうと思って近未来的なエレベータに乗って目的地へ。今度はジーニアスバーの入口に立ってたまたまたフランクな日本語片言っぽいお兄さんにこう聞く。


ま 「今日の修理はダメって聞いたんだけど、ジーニアスバーの予約だけでもとりたいんだ」


って伝えてみた。するとちょっとホントに残念そうな顔で、


ジ 「OK、じゃぁあそこのグリーンのシャツの後に並んで待ってて」


、みたいな感じで待つこと数分。すぐにさっきのお兄さんが対応してくれた。そこで、、


ま 「予約の前にちょっとこれを見て欲しい、iPhone5Sだけどもう電源も入らない」


ジ 「Oh、これはヒドイ。データのバックアップは取った?」


ま 「いや、最近だと先月かな?だけどもうデータはいいんだ。それくらい困ってる」


ジ 「もしかして、1時間くらい待てるなら今日治してみるよ?どうだい?」


ま 「ホントに?何時間でも待つよ!」


おお、神対応。と言うか、この症状はアップルでも認めているらしく、購入後3年以内だったら無償プログラムの対応となるらしい。同機種への機材全交換になるけど、引継ぎさえできれば問題ない。どうやらバッテリの膨張によるパネルの浮き上がりってのが原因で、それは日本みたいな高温多湿という環境での使用が好ましくないらしい。まぁアップル製品側の問題とは言え即日対応は非常にありがたいもんだ。さんざん大事に使えと娘には指導したが、それもどうやら間違っていたようだ。家に帰ったら素直に謝る事にしよう。

待ってる間、ジーニアスバーの中を眺めていると、多種多様な人間模様が見えてくる。何となくアップルストアがみんな好きな理由がちょっと分かったりして。で、待つこと1時間きっかり。他のお客さん対応の合間を縫って素早く交換作業完了。今度は自分のiPhoneのガラス交換をするための予約をしっかり取って、また今度来る事になった。今度はしっかりと予約取ったし、雰囲気も分かったから大丈夫だと思う。

まぁ壊さないのが一番だけど、もし困ったらアップルストアが一番良いかな。apple care++には未加入だけど、キャリアの保証があるからそんなに怖がる必要もない。どうも雰囲気が苦手だったから、これまで自前修理なんてやっては見たものの、最初っからアップルストアに行けば良かったな。

さて、雨もそろそろ上がりそうだ。さすがに雨が降ると肌寒さが一段と。明日の祭日はきっと晴れるだろうから、少しペダルを回せるかな。寒さ対策をそろそろ本格的に。皆さまも季節の変わり目だから、体調管理にはくれぐれもお気を付けて下さいね。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1786-eec0272e
    この記事へのトラックバック








