2015年10月27日 22:04

せっかく晴れたからって欲張った結果。いやね、朝は穏やか秋晴れだったんだけど、まるで春一番みたいな南寄りの強い風が吹き荒れた日。天気予報で強い風が吹くのは知ってたけど、なんだか大丈夫だろって言う根拠のない自信もあった。正常化バイアスって言うのはこんな事を言うんだろうか。

芝川を通って江戸川に戻るコース

ホントはもっと距離を稼ぎたかった。取り組んでるハイケイデンスをロングライドで試してみたかった。それもこれも、強い風の前では何にも出来ず、結果的にはただただ向かい風と戦うばかり。思うようにペダルは回せなかったものの、身体の疲労感ばかりが目立つような、あんまり成果の無かった不完全燃焼なライドだった。心が折れるとダメな事も続く。なんだかなって感じの出来事もいっぱい起きた。

この後、自転車が倒れた(汗)

風の強い日はこれだから嫌だ。立てかけたトレックが写真撮影の後にパタっと倒れた。芝生の上だから傷はつかなかったけど、シフトが上手く決まらない。ああ、ハンガーがまた曲がったか?フォト自転車ブロガーの悲しい性、こんなに風が強いんだから、写真なんていいのに、何度同じミスを繰り返せば気が付くのだろうか。幸いにも帰宅してからの調整で事なきを得たが、ハンガーをそろそろ新調せねばならないかな。その話はまた今度。

この後、チェーン油がウェアについた(涙)

海に出たらさらに強い風が吹く。今度は柵に下ハンを引っ掛けて、バッチリ写真撮影に臨んだが、あんまりの風に煽られて、チェーンの油汚れでレーパンやら生脚やらがだいぶ汚れた。今日はスポーツキッドさん提供のウェアだったんだけど、白いレーパンにくっきりチェーンマークが着くぐらい。ああ、またやっちまった。油汚れって洗濯じゃなかなか落ちないんだよね…これまでも白いウェアに油汚れが残ってるのがたくさんある。何とかこれってならないもんかな。まぁ、白いウェアを好んで選ぶ自分には避けて通れない道。この話もまた今度。

まぁ、秋咲きのサクラが見れた

そんな訳で、折り返しの追い風も帰り道の向かい風が脳裏をよぎって、なかなか気持ちは上がらず。脚に着いた油汚れが少し悲しい。もうどうでも良くなって、ガッツリと背脂たっぷりラーメンを補給して、そのまま帰路に着くかとも思ったのだが、あと少し、あと少し、と欲張って、帰り道の向かい風を避けるように新しいルートを開発中してみた。少しだけ頑張ったご褒美に、芝川サイクリングロード沿いで小さなサクラを見つけた。彼岸桜みたいだけど、十月桜って言うんだってさ。

水元公園では紅葉が進む

やっぱり、風の日は嫌いだ。結果的には南の風10メートル毎秒が吹き荒れていたらしいが、自分みたいな河川敷サイクリストは、川沿いに沿って吹く風にいつも悩まされる。こんな向かい風でもチャチャっと風を切り裂くようなペダリングが出来ればと思うが、なかなかそれは難しいもんで、やっぱりもっとトレーニングと技術をあげないとダメなんだろうな。

さて、結果は不本意だけど、今月の大台突破に向けては何とかなったハズ。今晩からまた雨予報だが、ジテツウには影響しない程度だろうか。また根拠のない自信は良くないけど、大丈夫だろうと。まぁ、やはり無理せずあと少しがんばる事にしようか。

関連記事

以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン

コメント

1. silver | URL | FF3H9HIM

お疲れ様でした^^
    あの風の強い中、乗られたんですねー。そりゃ疲れるわけだww
    かくいう私は、中々乗る暇がないですが(^_^;)

チェーン油、ウェアを洗濯する前に、対象箇所に食器用洗剤をたらして、古歯ブラシでこすってから洗ったら落ちました。ただ、そこまでくっきりついてしまったらどうかわかりませんが。敵が油だけに、食器用洗剤は効果抜群だと思われます。よろしければお試しを。

2. >>silverさん | URL | -

Re: Re:今日はやっぱり自転車に乗ってはいけない日、ポタ 77.5km

そもそも、向かい風は凄くニガテなのに終始風に巻かれるライドはやはり考えものなんですね。やっぱり止めておけばよかった^^;

調べてみると、お化粧品のクレンジングオイルなんかも良さそうですね。ギトギトの油汚れだから、やっぱり油汚れ用の洗剤が良いようですが、素材的に良いのか悩ましいところです。秘密兵器を見つけたんで、また記事にしてみますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)