


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





木枯らし1号が吹いたのでそろそろ冬仕度、まずはグローブから



2015年10月25日 23:30

朝方、風の音で目が覚めた。そんな嵐の予報ってあったっけか?冷たい北風に空気が洗われて、明けの明星が木星と火星を引き連れてギラギラと輝く。南の空にはオリオンが雄大に泳いでいる。そうか、もうそんな季節かと感心していたら、この風が今年の木枯らし1号だったようで、陽が明けた後も今日は風の1日となってしまった。今日のところは予定変更して冬仕度。まぁ、関東の冬なんて大した事ないんだけど、やはり寒いのはやっぱり嫌なんだな。

関東の冬は日中ならば5℃くらいの対応で十分だ。実際には厳寒期と言えども外気温が10℃を超える事も珍しくはない。ただし、厄介なのは強い北風で、体感温度がかなり低くなる事も多い。最低気温は正月明けに一番低くなって朝方には-5℃くらいになる事もある。体感的な寒さのピークは1月から2月にかけての乾いた北風が吹き荒れるころかな。

実は昨季の終わりに常用冬用グローブを片方無くした。SHIMANOのウィンドストッパーオールコンディションというグレードで、対応温度は−5℃から0℃のもの。SHIMANOの対応温度は少々盛り気味ではあるものの、運動強度からの算出なので、通常のアパレルみたいに温もりだけを求めてはいけない。しっかり身体が暖まった時の対応温度として考えた方が良い。結構薄手な素材で操作性は抜群だし、暖かくはないが蒸れもしないので重宝してたのだが、無くしたものは帰って来ないから、また今シーズンに新しい冬用グローブを買わないといけない。ぐずぐずしてると本格的に寒くなってしまうし、何より季節モノはサイズが無くなってしまうので、厳寒期ではあるものの今準備をしないといけないシロモノなのだ。


やっぱりね、新しいグローブがほしかったの(苦笑)


さて、そんな訳で今日はグローブ探しの旅に出た。グローブとヘルメットだけは実際に試着した方が良い。特に冬用グローブはお高いので、ジャストフィットするものを探さないと。

冬用グローブに何を求めるかと言えば、まず第一に防風性能かなと自分は思う。まぁ、毎朝江戸川の向かい風と戦うと言う事情があるにせよ、ウィンドストッパーは外せない。あんまりゴツいほど防寒する必要はなく、雨やら雪は正直冬場は今以上に避けるので、なるべく操作性を優先させたいな。まぁ、やっぱりまずはパールイズミって事になるんだろうけど、このリフレクタが気に入った。しかしやはりお高いこと。


(パールイズミ)PEARL IZUMI 463 ルミナスウィンターグローブ 463 1 ブラック M
by カエレバ



こう見て考えるとやはりSHIMANOのコスパは素晴らしい。グローブは所詮消耗品なんだから、そこまでは…と言うのが本音なところ。一時に比べるとSHIMANOのデザインもかなり改善されたし、結果的にはSHIMANOに今年もお世話になる事にした。対応温度は−10℃から0℃、ウィンドストッパーサーマルリフレクティブグローブ、手背の大きなリフレクターと内部の熱反射素材、そしてこのクラスでは珍しいタッチパネル対応と何気に至れりつくせり。


SHIMANO(シマノ) ウインドストッパー® サーマル リフレクティブ グローブ ECWGLBWNS25ML3 ブラック M
by カエレバ



何気に自分はアパレルもSHIMANOには信頼を持つ。実際、先代のウィンドストッパーオールコンディションも不満は無かった。止むを得ずと言うところからの出発だから、選択として結果は不思議ではないだろう。それに加えて圧倒的なコスパから見ると、デザインとサイズさえ問題なければかなりオススメなポイントが多い。

だがしかし、実店舗では試着してから悩みに悩んだので、結局家からポチっとした。悩みのタネはオーバースペックではないか?と言うこと。何気にグローブは温度調節が難しく、このスペックは今の季節ならばまだ必要ないばかりか、デメリットの方が多いかも知れないと言う懸念。なので、家にはグローブで溢れかえる事にもなるのだが。

到着をゆっくり待つ時間はまだらあるはず。とりあえずは今シーズンのグローブは確保できた。明日の朝からいよいよ寒さが来そうなのが少々不安だが、まだ指切りで耐えらないほどではないだろう。ん?ちょっと甘い?そうだな、他の冬仕度についてもまた今年も考える事にするかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1778-137a6009
    この記事へのトラックバック








