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ハイケイデンス強化月間



2015年10月23日 22:30

ちょっとペダリングを見直す時期に来ているかなと自分なりに気持ちを切り替えてみて、今日のジテツウではケイデンス重視で走ってみた。どうもやはり自分は重いギアを踏み抜く力が足りなくて、とにかく距離を稼げばいつかはきっとと思っていたが、やはりそんなに甘くはなくて、脚の彼方此方が痛くなって今に至る。やはり意識をもっと持たないとダメなんだなと、むしろやった分だけ帰ってくるのが自転車なんだなとシミジミと。






薄ら寒い空の下で





外気温15℃、江戸川サイクリングロードのド平地、向かい風3-4メートル毎秒。そんな秋の終わりのジテツウ、景色は変わるがほとんどローラー台みたいな環境だし、人手も少ないからトレーニングにはもってこい。

インナーで決して無理することなく、ケイデンスを100-110rpmをキープする。軽いギア比ならば脚に負担はかからない。ただしやっぱり100rpmを超えて回し続けるのは辛いもんだ。今日のところはお試しで、回すだけ回す事で見えてくるものを探してみた。





で、結果的にはこんな感じで





ハイケイデンスはやはりケツが浮く。くるくる回すと思ったようにペダルが回せないのはやはりこれまで無意味に走ったせいか?意識して上死点と下死点で力を抜くのだが、たまにかっくんかっくんしたりして。ゆっくりペダルを回して意識するよりも、ハイケイデンスで回してみるとダメなところが良く分かるもんだ。まずはケツが浮くところから何とかしないと。これを機に、やはりライディングフォームも見直す事を考えよう。

それとやっぱり心肺がキツイ。だいたい20分くらいだったけど、終わった後はぐったりと。今日は心拍ベルトを付けてなかったから、明日はしっかり心拍数も見ながらやってみる事にしよう。

しばらくはハイケイデンスでペダリング強化を。回すってのをしっかり見つめ直すには秋の空はちょうど良い。それにケイデンス高い方が向かい風だと効率が良いようにも思えるし。どうやらまたペダリング沼にハマったようだな。さて、また明日から頑張る事にするかな。






江戸川はトレーニングにはちょうど良い







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