スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





自転車検問の意味とは!?



2010年04月14日 01:24

 今日も午後から出勤なので、平日昼下がりから江戸川サイクリングロードをジテツウ。桜はやっぱり散ってしまっているけど、これからの季節は新緑を楽しもう。本日の気温は23℃と春を通り越して初夏の装い。上着を脱ぎ捨て、7分のシャツ一枚でプレスポに乗る。江戸川の菜の花は最盛期を迎え、腰くらいまで咲き誇っていた。

 流山橋を通過しようと思ったら、ジテツウ生活初の検問に出くわした。車の検問ではなくて、自転車の検問。橋を通過しようとする自転車を全てとめて防犯登録のナンバーを一台づつチェックしている。悪い事してない時の検問ほど、気分のいいものはないかもね(笑)。まぁ実際には時間的な余裕もなく仕事だからと言って、おまわりさんをちょっとせかしてみたものの、「2分で終わる」と言われて渋々列に並びチェックを受ける。周りを見るととても窃盗なんぞしそうもない買い物帰りのオバチャンとか散歩中な初老の男性など、いわゆる善良な一般市民の皆さま方だった。私のプレスポの防犯登録シールは気の利かないあさひの店員さんが、シートポストのど真ん中に張ってくれるもんで、剥がす訳にもいかず、カッコ悪さが際立っている。一応ハンドルポスト下かシートポストの見やすい場所に張る事がルールらしいが、張る場所は指定出来るので登録時は指定してなるべく自転車の見た目が損なわれない場所に張ってもらおう。防犯登録はだいたいどこの自転車屋さんでも持ち込みでやってくれるので、500円くらいだし、登録しておいた方が良かろう。ネット通販で買った自転車も近所の自転車屋さんで登録する方が良い。よくよく防犯登録ごと対応してくれるネットショップもあるが、地域によってデータベースが違うため、万が一盗難にあった場合、遠方の地域で防犯登録がされていると、警察側も検索が大変だし何より時間がかかるらしい。

 しかしながら時間は平日の11:30ごろ、こんな時間に盗難自転車をチェックするなんて、検問の意味があるのかなと。私みたいな変わりモノもいるが、盗難自転車なんて中高生と相場が決まっているのだが、、、、もしかしたら最近では先ほどのような一般市民が自転車泥棒を働くんだろうか、、、だとしたら世も末である。
 職場について、後輩のローディに聞いてみたら、4月に入った辺りから自転車向けの検問が大流行りらしい。彼はイヤホン装着で婦人警官から職務質問を受けたようだ(イヤホンは開放型以外は自転車に乗るときはしてはいけません)。後々から考えると、きっと4月なので新人研修のいっかんという事で納得した。本気で盗難自転車を探そうとしたら、やっぱ夜間や休日だと思うんだけどね。何はともあれ昼間の検問の意味を勘ぐってしまう私であった。


DVC00344.jpg DVC00345.jpg
江戸川サイクリングロードではたんぽぽも満開を迎えていますよ。


[本日の走行記録]
Tm=1:18'23 Dst=26.59 Av=20.3 Mx=35.7 Odo=872.3


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/177-70c4f561
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。