


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川一周でポジションを見直すポタ 122.8キロ



2015年10月13日 22:36

秋はやっぱりこうじゃなくっちゃね。ようやく最近お休みと空のタイミングがあってきた。ちゃちゃっと朝の家庭内業務を終わらせて、今日はペダルとまた真剣に向き合うために、江戸川を走る。風向きはあまりよろしく無いようだけど、北へ自分も向かってみる。





結局、江戸川の起点から終点を往復





またポジションを見直してる。最近あまり乗れてないからそのせいかとも思うが、また左の膝が軋む。バイクのセッティングは永遠の課題、自己流なのがいけないんだけど、これもまた禅問答のように一つ一つ自分に問いかけ、答えを見つける作業も楽しみとなる。まぁ、急ぐ旅ではないのだから、カタチを決めきるのはまだ早いように思えるしね。

で、結果的にはサドルを5mmくらい上げて、クリートを左は深めに、右を浅めに、左には1.5°のシムを入れた。左右のバランスがやはり難しく、ここから先はミリ単位の調整が必要なのかも知れない。ただコツは掴めた、ポイントはカカトから土踏まずのラインが左右連動するようなポジションが最適解?拇指球にこだわりすぎるのではなく、パワーがうまくペダルからクランクへ伝わる場所を探す事が肝要なようだ。この辺の考察はまた整理出来たらまた今度。






それにしても、秋の景色は素晴らしい





そんなこんなで、ちょっとペダルを回しては、ポジションを調整。江戸川はド平地だからローラー台みたいなもん?まぁ調整にはいいと思うけど、空は広いし、風は吹くし、こんな秋桜畑もあったりする。左岸の中流、野田橋手前から見えたコスモス色の絨毯、1ヘクタールに秋桜が咲いていた。今日のところはこのコスモス畑をひとりじめ、秋晴れの空と合わせて俄然モチベーションが上がりまくる。






関宿城も青空に映える





おそらく今日が今シーズンの半袖半レーパンで走れる最後の日かな?流石に出がけはアームカバーくらいはしたけれど、すぐに暑くなってバックポケットに押し込んだ。最近は季節があっと言う間に進んでしまって、ゆっくり風に身体を委ねる暇すらない。ちょいと来年の春先まではこんなペースが続くんだけど、少しでもベダルを多く回したい。今日はそんな想いで、江戸川をひたすら走った。関宿城から海までは50キロ、真冬のソレとはちょっと違うが、相変わらず行きも帰りも向かい風だったけどね。





結果的には海まで来た






それにしても脚が完全に鈍ってる。去年は江戸川1.5周なんてのもやったりしたが、今の自分はこんなもんかな。毎年一つ一つ歳は重ねていくのだから、常に上に上がれる訳ではないのだけど、やはり地道にペダルを回す事が最近出来てないのが一番の要因だろう。まぁ少しづつ元のペースに戻していければ、空次第ってところもあるのだが、出来るところから始めていく事にするかな。






陽が暮れるのも早くなったね




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. silver | URL | WwSEJKX6

    コスモス、記事を拝見し、早速私も行ってきました!見事ですね!CRから下りなかったので、遠くから眺めただけですが。老人ホームのバスが、何台か見学に来てました。
    江戸川は、走る位置が高いのが良いです。

  2. まるRR | URL | -

    >>silverさん

    お。さっそく行きましたか!
    高い土手だから、降りるのが億劫になるんですが、案外そこはスロープからすぐだったので、そばまで行く事をオススメします。あまり人出はないですから、秋桜畑をひとりじめ出来ますよ。
    景色は良いですが、もうすぐ江戸川は向かい風の季節になります。高い土手は景色が綺麗ですが、風が強く吹くんですよね。ぜひ、秋のうちに関宿まで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1769-0cdc5762
この記事へのトラックバック








