スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ポタリング・バッグの決定版 ~Sacoche for~



2015年10月04日 22:28

前々から狙ってたのはここだけの話。あ、自分のではなく相方氏のカバン。自分の荷物はバックポケットだけで足りるんだけど、どうも女の人はそうではなくて、ポタのたんびに自分がバックパックを背負う羽目に。正直なところ自分の荷物は自分で持って欲しい、余計な荷物だったら自分が持つからさ。




念願の、サコッシュをゲット!





なかなかポタリングの時のバッグって良いものが無い。自分は今でも正直言えばバッグは持たない派、どうだろ?200キロまでは二つのケージも含めて事足りる。バックパックはジテツウの時にはお弁当わ運ぶのに必須だが、それ以外にそんなに荷物がないのもバッグを敬遠する一つの理由。薄手のサコッシュを畳んでポケットに入れておけば、パンを買った時には運ぶ事も出来るしね。過去にメッセンジャーバッグとか、ウェストバッグを試した事もあるが、どこかに負荷がかかったり、身体の密着が甘くてバタついたり、その点サコッシュが一番ロードバイクには適してるんだなと実感しているが、なかなか気にいるものがなかった。そう、サコッシュだってオシャレじゃないとだめらしい。




TOMOKABAN sacoche for




帆布生地を使ったサコッシュ。ずーっとこんなんあるよって勧めてたのだが、sacoche forは熊本にあるTOMOKABANさんのアトリエで手作りされてるものだから、実物を見たり触ったりする機会がなかったのだが、たまたま都内のイベントに出店しているのを発見して、今日冷やかし程度に見に行ってみた。やっちゃばフェス、自転車と飲食をテーマにした即売・展示会、フリーマーケット。少々新しいカルチャーに戸惑いながら、むしろ楽しみながら、念願のsacoche forをゲットした。






まめてるさんの仲間が加わったね





あんまりにも雨ばっかりで、なるべくベダルを回してる時には雨が降らないようにって、わざわざバイクのレオパードカラーに合わせて作ってもらったまめてるさん。今回はまめてるさんを作ってるまめぞう屋さんとのコラボでTOMOKABANさんのsacoche forがやってきた。洒落た帆布生地、カラーは控えめストライプのうちキナリ+ブラック+グレーをチョイス。しっかりとした作りはアトリエで一つ一つ手作りで作られてる。その洗練されたデザインもさることながら、サイクリストの痛いところをしっかりと抑えてる。サコッシュの中にはしっかりと内部ポケットが付いてるし、大きな入り口はマグネットボタンで封が出来る構造だ。そしてストラップのサスペンダークリップがまた秀逸で、しっかりと身体にフィットしてサコッシュを固定してくれるので、ペダリングの邪魔にならない。ココ、すごく重要。サコッシュとかメッセンジャーバッグって、走ってると前にズレてきてイラっとするじゃない?そんなのがないのがとても嬉しい。






イメージ的にはこんな感じで





これで自分はまたバッグパックを背負わなくてよくなるかな?いや、自分のも買えば良かったと少々後悔。まぁ、とりあえずは相方氏はお気に入りの様子なので、自分の荷物くらいは積極的に持つ事だろう。

さて、しばらくはこちら関東も晴れ間が続くようだから、寒くなる前にロングライドの計画を。このサコッシュを背負わせれば、少しはモチベーションも上がるかな。あ、sacoche forに取り付けるまめてるさんもお願いしないと。LEXSA SLのカラーリングでね。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1762-947c0b85
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。