


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





三代目、ヘルメットはアドバンスド・ロールシス



2015年09月30日 23:17

秋晴れだが、すでに随分と涼しくなった。朝晩の陽射しの恩恵が無ければ、すでに冷たい北風が吹く。慌ててウィンドブレーカーを箪笥から引っ張りだして羽織っていった。代わりにと言っちゃなんだけど、江戸川からも富士山が良く見えた。もうそんな季節になったんだなと。





遠く高い空とともに





さて、先日のブログ300万PVを記念して、ヘルメットを新調した。実を言えば、クロスバイク時代から引き継いだアイテムのうち、最後まで残ったのがヘルメット。何故ならば自転車アイテムの中で最もチョイスが難しいものの一つ、それに大抵のヘルメットがキノコ化する自分としては、そんじょそこらのヘルメットでは満足出来ない。頭囲が58cmと言う微妙なサイズで、面長と言うキノコ型には最適なもんだから、Mを選ぶとキツイし、Lを選ぶとキノコになる。アジアンフィットなんて関係ない?兎に角、自分に見合ったヘルメットがないのだ。






で、今度はベルギー産を選んだ





初代はALPINAと言うドイツ産。スキーなんかでは有名だけど、自転車用もある。今はあんまり取り扱いがなく、UVEXが引き継いでいるようだ。二代目はやっすいBELLのやつだけど、こちらは何となく気に入らなくてお蔵入り。都合で初代を6年弱使った。賞味期限はとっくに切れてるし、色味もピュアなホワイトだったのが黄ばんできた。

落車で頭を打ったのは二回、深夜の江戸川でカップルを避けて土手に落ちた時と、荒川で段差を越えられずにジャックナイフした時。それぞれ大事には至らなかったのはこのヘルメットのおかげ。やはり自転車ライフにおいてはヘルメットは必須なのは間違い。






LAZER BLADEと言う選択





フラッグシップは良いだろうけど、むしろ毎日被るものだし、消耗品だからそれなりのものを。自分のヘルメット選びの基準としては、①まずは被りが深いこと、②こめかみがキツくないこと、③後頭部までシェルで覆われていること、④キノコ化しないこと、特にやはり初代の影響をふんだんに含まれた選択条件だが、こう考えるとドイツとかベルギーとかあの辺りのメーカーが好みらしい。OGKのはサイズ的にNG、Mだとこめかみ痛くてLだとキノコ。いや、KASKのMOJITOは良かったけれど、やはりお値段的に難しい。やはりお高いものは小型軽量化してるからキノコ化しないのは分かるように思える。で、今回選んだBLADEはロールシスというシステムのおかげで小型化に成功しており、試着してみると凄くフィットしてキノコ化しない。

で、やはりヘルメット選びは実物を試着してから買うのが良い。今回も某ショップに狙いを定めて、自分のアイウェアとサイクルキャップを持ち込んで試着した。最後まで悩んだのはBontragerのCircuitとLAZERのBLADEで、自分としてはCircuitが良いと思ったんだけど、家族の満場一致でキノコが判明し、BLADEとなった。








一番のポイントはロールシスシステム




なんと頭頂部に調整ネジが付いてる。LAZERの特徴的なシステムであるロールシス、無段階で帽内を調整出来る。被りの深さもこちらはビス止めだけど調整出来るので、かなり被り心地が良い。これ重要で、下手に締め付けが甘いとヘルメットとしての意味がないし、逆に締め付けをキツくし過ぎるとロングライドで肩が凝る。無段階って言うのは非常に調整しやしくて良い。ちなみにこのBLADEはかなりお買い得レベルのグレードなんだけど、ワイヤーを樹脂化しているので軽量化が成されている。実測で245g、かなりしっかりした作りなんだけど軽量ヘルメットの部類に入るかな。ちなみにBLADEとフラッグシップにしかアドバンスロールシスは搭載されてない。その他はワイヤー製のままなので、ただのロールシスという感じらしい。





被ってみるとこんな感じで




早速だけど昨日のタマコイチで走ってきたが、フィット感はもとい軽さも合わせて走りやすいように思えた。すれ違うローディさんたちの会釈率も上がったような気がするのはやはり気のせいかな?とりあえずはヘルメットを三代目へ、これから先も自転車ライフを楽しく安全に過ごすために。出来ればお世話にはなりたくないけど、何があるかは分からないから。まぁ、それはそれで気を付けることにしよう。


by カエレバ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1759-4eec7733
    この記事へのトラックバック








