スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





やっぱりスタンドは止められない



2015年09月28日 21:04

久しぶりによく晴れた月曜日の朝。ようやく秋の長雨から解放される週となるのだろうか?ふと通勤路のサクラ並木が黄色く染まっているのに気づいた。そろそろ?もう?紅葉の季節はすぐそこまでやってきているらしい。





このアングルが好きなんだ




一応これでも自転車フォトブロガーのはしくれ(苦笑)。自転車ライフに写真はつきものだからと言い聞かせながら、日課ともなった朝の一枚をパシャり。構図としてはロードバイクと空と季節が感じられる何かを入れる事を心がけているのだが、そうなるとしっかりとロードバイクが自在に自立しなければならない。個人的な直観なんだけど、どうも背景が重要っぽくて柵やら壁に立て掛けるってのがすごく気に入らないのが自分なりのこだわり。なので邪道だと言われようが、トレックにもスタンドを取り付けている。


こちらが本命、ロードバイクにもスタンドを 2013.4.6


取り付けているのはなるべくロードバイクに合うように、ということで、BBワンに固定するタイプ。これならフレームに傷がつく心配もないし、重さは目をつぶるにしても、見た目的にもすっきりしていて許容できる。たまにサイクリングロードなんかでごいっしょする大ベテランな自転車乗りの方々から大きく批判された事もあるんだが、これは自分の自転車ライフのスタイルだから、やっぱり重要な要素なのだ。




で、こんな工夫が必要となった



当ブログのコアなファンの皆さまならばお気づきだと思うが、先日のボトムブラケット交換でそんな健気なこだわりがピンチを迎える。SM-BB4600からSM-BBR60に換装した結果、BBワンが小さくなってスタンドの取り付けが規格を外れた。そもそもこのボトムレッグスタンドはBB外径が44mmを想定しており、旧型にぴったり精度よく作られているから、新型の60系や9000系のBBだと装着できない。まぁこれも含めてBBがダメになったので交換という運びになった訳だが、どうしても諦められない自分は上記の写真のようにシムを噛ませて装着する事にした。ちなみに9000系はワン外径が39mm、60系は41mmと今回は少しでも可能性を残す意味で60系にしたと言っても過言ではない。そのまんまだとスルスルだったから、こんな感じの例えばライトなんかをハンドルに付けるときに付属しているシムを適度な形に切って装着してみた。なんだかビスとかこの手のこまいパーツは我が家にはいっぱいあるので苦にはならないのが痛いところ。





で、狙いどおりぴったり装着完了




少しクリアランスはないものの、ガタつきなどはなく狙った通りの結果になった。まぁ規格外の使い方だから緩みなんかには気を付けなければならないけれど、これでこれまで通りスタンドを使用する事ができるのは嬉しい限り。BB下スタンドはホント重宝してる。だってクランクを真下に合わせれば、このスタンドが写真的には目立たなくなってまるで自立しているように見えるんだもの。まぁ、スタンドとしての機能は非常に弱いから、駐輪なんかには絶対に使えないし、写真を撮る際に風で倒れそうになってしまう事もあるから、必ず使い勝手の良いものではないんだけど、やっぱりスタンドは自分の自転車ライフには欠かせないものなんだな。




自立写真をもう一度



さて、肝心の新しいBBの回し心地は正直良く分からず(苦笑)。なんか朝のジテツウでは交換した事によるバイアスでなんかギアが2-3枚軽くなった?!みたいな感じだったけど、江戸川は珍しく朝から南風だったので、そのせいじゃないかと。やっぱり長い距離を乗らないとしっかりレビューできない。今週は天気が良さそうだし、少しだけ秋を探しにロングライドに行こうかな。まぁ天気次第だけどね。


N+1 ボトムレッグ(センタースタンド) ブラック KC136AA
by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1757-f6b31285
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。