スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ボトムブラケット交換するよー。



2015年09月25日 23:40

今日も雨。会社に止め置いたロードバイクを回収しつつ、家に変えると懸案のパーツが届いてた。流石アマゾン、昨日ポチって今日届く。便利な世の中になったもんだ。





結局は純正品に落ち着く





BB変えたってあんまり変わらないってのは何となく知ってる。しかしながら今付いてるBBはそろそろダメだ。手で回すと右のベアリングがゴリゴリしてる。そんなに乗り倒した訳でもないけど、グリスが流れてしまったような印象。現行は先代TiagraグレードのSM-BB4600だからアルテ/105グレードのSM-BBR60は確実にアップグレードにはなるのだけど、ここまで来るのにどれだけ迷ったか。本来は先代の7900か6700のBBが良かったんだけど、モタモタしてたらデッドストック化したようで、すでに入手困難のようだ。ヤフオクなんかで競ってみても上手くいかず。結果的には現行グレードへの換装となる。ただ懸案事項がひとつだけ。。。



N+1 ボトムレッグ(センタースタンド) ブラック KC136AA
by カエレバ




なんで先代を探したかって言えば、BB下スタンドを付けたいから。ゴリゴリのBBよりもスタンド装着を心配する自分はちと軟弱過ぎるかも知れないが、一応自分もブロガーのはしくれ。写真を撮る時に自立させられるスタンドはとにかく捨て難い。先代のBBのワンにぴったり装着させる事が出来るので、SM-BB9000やSM-BBR60のベアリングが小さくなって外径が細くなった新型だとスタンドの取り付けが不可能だ。ちなみに旧式のワン外径は44mm、9000が39mm、60が41mmとなっていて、少しでもクリアランスを稼ぐために9000じゃなくて60にしたと言っても過言ではない。






ブラックなフォルムは格好良い





わずか3mmの差だけど随分とゆるゆるだこと(苦笑)。小型化されて軽くなったし、性能は上がってるんだろう。シムでもカマしてスタンドを活かせる事が出来ればと思うが、ちょいと不安なほどゆるゆるなのが非常に不安。

まぁ、ゴリゴリなBBよりはいい筈だから、スタンドの件はいったん置いておいて、明日取り付け作業及びスタンド設置を行う事にしようかな。


SHIMANO(シマノ) SM-BBR60 BSA 付属/TL-FC25 SM-BBR60
by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1754-e47e4a7d
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。