スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





見事! 白・赤・ピンクの三色サクラ?



2010年04月10日 21:03


sakura_03.jpg sakura_02_20100410204138.jpg
三色サクラ??

 通勤途中で見つけた三色のサクラ。通り道の民家の庭で咲き誇っているのだが、一本の木から白・淡いピンク・濃いピンクの三色の花を咲かせている。まさに春爛漫なとても見事なサクラ。他の場所で「しだれ」バージョンもあるが、写真がブレたので今回はup不可とした。はらり、はらり、と三色の花びらが風に舞い駐車場が鮮やかな三色に染まる。

 この三色サクラの正体は?あまりにもキレイなので色々調べてみると、、、源平桃というバラ科サクラ属のはな桃の種類のようだ。原産国は中国で桜や梅に比べるとかなり大きく、江戸時代からあるモモの品種。一つの木に白、赤、ピンクの花色が乱れ咲き、源平の合戦(源氏旗が白、平氏旗が赤)のごとく、競うように三色咲くことから、この名になったようだ。気候や年によって、白が多かったり、赤が少なかったり、毎年一定に三色咲くとは限らない。そうか、モモだったのか。。。

 ソメイヨシノは見頃を迎え、お花見は今週末がピークとなることだろう。ソメイヨシノに目を奪われがちだが、道々に咲き誇る、色とりどりの花々をポタリング気分で楽しむのもジテツウの醍醐味だろう。いつものお説教が書かれている神社にはさらにこんな風景が待っていた。


sakura_08.jpg sakura_05.jpg
流山赤城神社の紅八重しだれ桜

 今日は午後からお仕事だったのだが、ジテツウなのかポタリングなのか、良く分からなくなってしまったが、この時期のポタリングって再発見が多いよね。色とりどりの街並みを眺めるのは、やっぱ心が洗われるのかな。ただし走行記録はAve=17.4km/hと散々なもんだけどね。


江戸川夕暮れ
夕暮れの江戸川菜の花サイクリングロード

 帰りは菜の花ロードならぬ、江戸川サイクリングロードをひとっぱしりして家路につく。明日はお花見本番でソメイヨシノの麓でビールかな。


[本日の走行記録]
Tm:1=33'29 Dst=27.18 Ave=17.4 Mx=31.5 Odo=845.7

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. おたべ | URL | -

    こんにちは♪

    三色の桃の花、本当にきれいですね。
    見ているだけで幸せ気分になれますね。

  2. まるRR | URL | ub97ylh6

    >>おたべさん

    コメントありがとうございます。

    何年か前にあったお酒のCM?が印象的です。

    源平桃のしだれバージョンはもっと見物ですよ。

  3. mikomai | URL | RNXpIqSA

    こんばんは。

    三色の花が咲くとは、桃であっても珍しいですね。初めて見ました。源平桃とは源平の旗の色にちなんだのでしょうけど、なかなか良い名ですね。しっかり憶えておけそうです。

  4. まるRR | URL | -

    >>mikomaiさん

    優雅なモモだと思います。

    私の近所では案外流行りというか、通り沿いでよく見るようになってきましたよ。育て方は案外面倒なようですけどね。

    昔の人は風流な名前を付けますよね。色々と勉強になりますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/175-b74562c6
この記事へのトラックバック








