スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





行くぜ!ツールド東北2015! ~Final stage 「おかえり」~



2015年09月18日 23:24

ゴールしたとたんにボツリぼつりと。今年はまめてるさんを忘れずに、一緒に走れたから、ライドの間は好天に恵まれた。170km組、210km組は大変だったようだけど、去年のようにはならなかったのは幸いだった。峠あり、美味しいエイドあり、川沿いの平地あり、そして暖かい応援あり。絶景も、青空も、土砂降りの雨も。ツールド東北はロングライドの要素がほぼ揃ってるイベントなんだな。






こんな峠を越えてゆく





相方氏は頑張った。ロードバイク1年生で週末ライダーなんだけど、この日のために一生懸命トレーニングして、女川・雄勝フォンドを走りきった。今年も無事ゴールする事が出来たが、自分たちのツールド東北はまだ終わらない。盛り上がるイベント会場を後にして、石巻の街へ向かってペダルを回す。そう、今年のエキストラステージは石巻で美味しいランチを頂くこと。仙石線が全線開通して、活気が少しづつ戻る街並みをしっかりこの脚でペダルを踏むこと。

行くお店はもう決めている。お盆で試走した時もお休みだった。コアな当ブログのファンな方なら知ってるかも知れないが、ツールド東北2015のポスターが貼ってあったお店(5度目の夏、ツールド東北2015を走る意味 2015.8.14)。日和山の麓にある小洒落た通りに佇むお店。





日和キッチン!




大正時代からの建物を改築した、小洒落たカフェ。お店に入ると、オープンキッチンのおねえさんから一言。


「おかえりなさい~」


走った疲れも、小雨に当たった煩わしさも、全てが吹っ飛んだ一言に癒された。なんだろう?この雰囲気、まるで家にたどり着いたようなやわらかい安心感。






肉の誘惑には勝てず…




おねえさんも第1会大会でツールド東北を走ったようだ。今年は民泊でお二人ほどのお世話した。震災を契機にこの地に移住して、やたらと美味しいおウチごはんを作ってくれる。ここに民泊出来た人たちは凄く幸せだなと思う。

何度も言うが、自分もこの街が好きだ。相方氏が生まれた街、縁あってこの15年間毎年里帰りをしている訳だが、こんなにも魅力的な街はない。少し口が悪いところもあるが、まぁ慣れるとそれにも暖かさを感じるのだが。いつかはこの地に自分もそうやって移住したいなって思ったりしてさ。






門脇から南浜を通って雲雀野へ





数えてみればわずか22時間の滞在だった。今年のツールド東北はどうだっただろう?様々な出会いもあった、人と人との繋がりも再認識出来た。何よりも相方氏が無事この地でペダルを回す事が出来た。実はあの日以来、相方氏は思い出詰まるこの地を訪れる事を拒む事が多くなった。きっと本当はその時すぐにでも駆け寄って、出来る事をしたかったと今でも言う。あの角を曲がると揚げたいやきのお店があって、サルコ屋には本物のサルがいて、そして大人になったらあの路地でおしゃれなバーに行くつもりだったみたいな話を何度も聞いた。慣れ親しんだ街並みが変わってしまった事がどうしても辛いようだし、そして何よりも何も出来なかったと言う後ろめたさがあるんだろうなと思ってる。だってあの時自分が岩手県は山田町に行ってしまって、彼女はウチを守ってくれてたから。

様々な想いが去来するツールド東北2015はこれにて終了。来年は100kmにしよか?って聞いたら、60kmでのんびり走りたいってさ。そう、来年もまた走ろう。出来ることはまだまだある、毎年この地に相方氏を連れてくるのは自分の役目、また来年も再来年も、ツールド東北にまた出よう。






女川エイドでシーパルちゃんと





以下にツールド東北2015の記録を綴ります。おヒマな時にでもお読み下さいね。

行くぜ!ツールド東北2015!〜前夜祭〜

行くぜ!ツールド東北2015! 〜この地でペダルを回す意味編〜

行くぜ!ツールド東北2015! 〜走行記録編〜

行くぜ!ツールド東北2015! 〜1st stage コバルトブルーの彼方に〜

行くぜ!ツールド東北2015! 〜2nd stage 雄勝からの試練ふたたび〜

行くぜ! ツールド東北2015! 〜3rd stage 河北からもらった小さな幸せ〜

行くぜ!ツールド東北2015! 〜Final stage 「おかえり」〜




関連ランキング:郷土料理(その他) | 石巻駅





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 踊る野郎 | URL | -

    ツールド東北お疲れ様でした。
    ご夫婦で参戦、羨ましいです。ゆっくり走るなら100kmコース迄が良さそうですね。

    私は今年初めてツールを走ったのですが、気仙沼フォンドは時間と雨との戦いで後半はサバイバルレースでした(笑)

    それでも、朝早くから夕方まで沿道で応援してくれてた三陸の人の暖かさ、海の幸の豊かさ、新しい街が生まれていく力強さが心にのこり、来年も是非出たいとおもいます。その時は主さんを見習ってぜひツレも連れていたいとおもいます。

  2. まるRR | URL | -

    >>踊る野郎さん

    コメントありがとうございます。午後からの雨に泣かされた方々も多かったようですね。

    当日に帰らなければならなかったのが今回自分が60キロを選んだ理由です。

    去年170キロ走った後はやはり運転して東京までたどり着くまでの体力が残ってませんでした。来年は新幹線輪行かなとも画策しています。

    今思いかえすと、やはり暖かい町なんだなと思います。海のそばだから口の悪い人も結構いるようですけど、本質的には皆気を使ってくれる、それに開かれた街だから色んな文化を取り入れる事がうまいんですね。

    自転車もきっと復興の一つになると思います。まぁ来年同じルートなのか、それとももっと延伸するのか、または別の場所でやるかは分からないけど、一つの噂だとすでに2016年9月18日は石巻は宿の予約がいっぱいだそうです。きっとその日当たり?もし来年ツレさんもごいっしょに会えたら面白いですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1749-92844949
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。