スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





でもね、自分のバイクは自分でメンテナンスするよ



2015年09月08日 22:32

今日も雨。もう慣れたけど、休みのたびに雨が降る。まぁもういいやって思ったけど、逆に思考を前向きにして、自分のバイクのメンテナンス。相方氏のはショップに任せたけど、自分のバイクは自分でやる。これはある意味趣味の範囲に近いけど、メンテナンスも含めての自転車ライフ。雨だからこそ、ツールド東北前にできたと思いたい。





今年は忘れずに持って行くこと







それにしても汚い。不精な性格に忙しさが絡みあって、疎かにしてた部分がより際立つ。今日は雨で時間もあるし、ほぼほぼフルコースでバイクを磨く。すでにこのトレック2.1で2万キロは走ったけど、フレームはいたるところに傷がある。その一つひとつがこの子との思い出、ただそろそろ次を考えてもいいのかなとも思ったりして。アルミフレームだからこのまま全天候型ジテツウ・スペシャル号にして、もう一台仕入れるか。それともフレームにお金をかけて、コンポを載せ替えか。まぁ夢だけが膨らむのが痛いところ。現実に戻って本日のメンテナンスは以下の通り。


・チェーン洗浄・注油

・カセットスプロケット分解・洗浄

・クランクセット分解・洗浄

・ボトムブラケット着脱・グリスアップ

・フレーム周り洗浄・ガラスコーティング

・シフト調整

・ブレーキ調整

・チューブ交換






ひたすら油汚れとの闘いを





だいたい、ルーティンなコース。やっぱりボトムブラケットがゴリゴリと渋い。交換しなきゃって思いつつも、すでに規格が合う上位グレードなBBは入手困難で、なかなか悩ましい。すでに世の中は11速化している関係で、5700系が中心のコンポーネントはどこかで限界が来るのは間違いない。

それにしてもしつこい油汚れがなかなか落とせない。もっと小まめにクリーニングしないとダメだな。そういった細かい気遣いが出来るようにならないとね。特にBB周りがかなり厳しい、面倒くさがらずにしっかりとやらねば。






さすがにコレはダメなタイプ





とりま、ツールド東北前のメンテナンスは無事完了。想うところは色々あるものの、もっと大事にしてやれば2.1だってまだまだ乗れるはず。別次元でホイールは欲しいが、まだまだヤレる事はあるはずだから、まぁしばらくはこの子と一緒に旅を続ける。まずは目前のツールド東北に照準を合わせて、準備万端がんばる事にしようか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | -

    Re:でもね、自分のバイクは自分でメンテナンスするよ

    BBだったら6800系が使えますよ?11Sでも規格は同じですから。

  2. まるRR | URL | -

    Re:カレーパンマンさん

    そうなんです。BB-9000でもいいのですが、なにぶんワンの外径が細くなってるんですよね。なにが引っかかるかと言えば、BB下スタンドと言う自分には無くてはならないバーツが取り付けられないのです。

    まぁ、スタンドを辞める決断が出来ないから、ここまで引っ張ってしまっているんですね。なかなか優柔不断でスタンドを辞める決断がつきません^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1740-e639a6bb
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。