


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ツールド東北前のライドは、荒川ハンバーグポタ 72.3キロ



2015年09月06日 22:17

今はザザッと本降りの雨が降ってる。天気予報通り、ツールド東北前の最後の日曜日は辛うじて走る時間を確保する事が出来た。とは言え、お盆から続く長雨にはウンザリするどころか危機感、いや悲壮感すら漂うほど。





最後の調整は荒川練




本来は本番を想定したルートが良いのだが、残念ながら関東平野はとても広くて坂道がない。100キロ走ったって獲得標高が3メートルなんて事も珍しくなく、調整と言う程度のライドで本番に臨むことになった。荒川、彩湖までの往復、午後の雨予報時間までの短い時間、なるべく登りを増やすように、アウター縛りでちょっとした坂道も踏ませるように指示を出す。

自分はともかく、相方氏は山道を登る経験を積ませる事が出来なかったのに悔いが残る。自走ばかりを考えるからそういうルートになる訳だが、今後の自転車ライフにおいては車載なり、輪行なりを考えてみるといいのかも知れない。まぁツールド東北で終わりな訳ではないし、もし相方氏が坂道に興味を示すのであれば、そんな事も考えてみようかな。






今にも降り出しそうな空模様





調整とは言え本番を見据えたライド、と言う事でスタート時間と同じ時刻に家を出た。ツールド東北、女川・雄勝フォンド60kmコース、ルートラボで引っ張ってみたら65キロくらいある。さらには駐車場から会場までの自走分が約8キロとちょっと長い。これはきっと石巻駅を通過させる配慮だと思うが、ゴールまでは73キロ、帰りの分を合わせると80キロを超える。まぁ、超える事について自分は問題ないのだが、相方氏の最長距離は70キロ程度。これに累計標高が600メートルくらい加わるんだから、まぁ良いチャレンジにはなるだろうか。

自分が去年170キロを走ったペースだと、ちょうど60kmである神割先のエイドステーションで銀シャケを食べたのがスタートから2時間57分。今回は雄勝のエイドステーションからは釜谷峠があるくらいであとは北上川沿いをひた走るのだが、新しく新設された河北のエイドステーションでの滞在も含めてもある意味相殺されて3時間くらいかと。なので7時35分のスタート時刻から考えれば、昼前には十分帰って来れるペースなのかなと。まぁ、あんまり早く終わるのもアレなので、ゆっくり楽しみながら走れればと思ってる。まぁ、60キロを4時間くらい?と言うかなりのユルユルが今回の目標と言う訳だ。






で、彩湖ぐるぐる練を実施





だいぶ相方氏はビンディングペダルにも慣れたようで、ペダルをくるくる回す練習に励んでる。荒川はやはりローディの聖地、ベダリングが上手い人の後をついてふむふむと。あいも変わらずアウターとインナーの違いすら良く分かってないようだが、まぁケイデンスを見ながら上手くペダルを回す事に興味が出てきたようだ。

それなりに良いペース、行きも帰りも向かい風と言う良コンディション。これならばきっと本番も大丈夫だろってくらいの自信を得る事が出来るくらい風向きには助けられた。もう少し頑張れば100キロも見えてくるだろうけど、最長距離更新は本番に譲るとして、荒川グルメを堪能して帰路に着く。まぁ、本番もちとコースアウトしてグルメなんぞはアリかなと画策したりして。






岩淵水門付近のグルメを検索(笑)




まぁ、我が家はこんなもんと言う事で(苦笑)。きっと今日消費したカロリーを全て帳消しにする、ミルフィーユハンバーグとマンガごはん。しかし絶品、ランチとは言えこんなに手間暇かかってるハンバーグはないんじゃないのかな。もちろんマンガごはんへの換装は無料、さらにドリンク付き。やっぱりあんまり肩肘張って練習練習って頑張り過ぎるとよろしくない。相方氏が一生懸命がんばるもんだから、自分はお腹が空きすぎてしまったじゃないか。でも、荒川中流ってのは、降りりゃあなんかあるハズって言う安心感からなかなか開拓出来ないのだが、自転車乗りにはうってつけの良いお店を見つけられた。



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 赤羽岩淵駅赤羽駅




隣には有料だけどロードバイクを預かってくれたり、シャワーが借りれたりする都会的なサービスを提供してくれるところもあったり、どうやら荒川起点のランドマークになるようなそんな雰囲気もあるのかなと。





Bicycle Run AKABANE




まぁ、こんな感じでツールド東北まで最後の週末を過ごす。本当に大丈夫かな?とも思いつつも、まぁ本番は楽しむ事を最優先に、と言う事で。ポイントはゴール後に駐車場まで走るウィニングラン?色々とお店を探さないと(笑)。さて、あとは自分たちを信じて、バイクを磨く事にしようかな。当日、こんな二人ですが、もし見かけたら、暖かい目で見守ってやって下さいね。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. silver | URL | WwSEJKX6

    おいしそうです!

    なんておいしそうなハンバーグ!
    しかも、行きやすそうな場所ですね。
    奥さまも着々とレベルアップ。
    東北、楽しみですね。頑張ってくださーい!

  2. まるRR | URL | -

    Re: silverさん

    いやー、ハンバーグは絶品でした。これでランチは1000円ですよ。
    ただ、やはり駅前の繁華街なんで、ロードバイクを停めるところが問題でして、今回はお隣にシャワー、ロッカー付きで預かってくれるところがあったので良かったです。
    このところずーっと雨なので、圧倒的に練習不足で臨むところがちと厳しいかなとも思いますが、楽しんで来ようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1738-775f2d52
この記事へのトラックバック








