


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ツールド東北まであと10日、色々と装備品を準備してみる



2015年09月03日 22:44

まぁ、今日も予報通り夕方から雨である。これでどのくらい乗れてないだろう?ペダルを回せないとモチベーションも下がる一方なのだが、準備だけは怠らないように。しっかし、この雨空模様にはホント参ってしまうな。






色々と装備品を補充してみる





この間パンクが多かっからチューブとボンベとパッチの在庫が底を尽きそうだ。それらを買うついでに相方氏のライトもキャットアイのVOLTシリーズもついで買い。MAX150lumenのフロントライト、自分もVOLTファンなのでお揃いにしてみた。まぁ昼間しか乗らないのだけど、ツールド東北にはトンネルもあるからって事で。これらも含めて、ツールバッグの中身を整理する。まぁ、ラインナップは変わらないけれど、二人で共有出来るものもあるし、少しは荷物も減るかなと。以下に装備品を羅列してみる。



・チューブ 3本

・CO2ボンベ 3本

・イージーパッチ

・ミニポンプ(airbone)

・エクステンションチューブ

・英仏変換バルブ

・CO2ボンベ金口(TNI)

・タイヤレバー 3本(スティール製)

・タイヤブート 3枚

・携帯ツール(チェーン工具付き)

・10速用コネクトピン 2本

・単4電池 3本

・フォーセップ 1本

・ニトリルグローブ 2双

・クロス 3枚




ほとんどパンク対策だけど、まぁ一般的にはこんなもんだろうか?去年の携行品リストに予備のディレーラーハンガーなんていう項目もあったのだが、ちょっと入手も困難なので割愛している。本当は汎用の緊急用ハンガーを持っていればいいのかなといつも思うがなかなかそこまでは手が出ない。

チューブも一人2本と行きたいが、まぁ二人同時に2本使いきる事もないだろうと言う事で二人で3セットにした。チェーンのトラブルについてもミッシングリンクは信用していないので、コネクトピンだけにする。それ以上のトラブル対策はどうだろう?そもそも自分で対応出来るかどうか。




fc2blog_2015090322390082a.jpg
相方氏にもチューブとボンベを持ってもらうことにした



あとは雨対策だな。どうやら本番の天気は悪いらしいけど、最後まで晴れを信じて。今年はまめてるさんを必ず忘れないように。雨具は?どうするなかな。海沿いと言えども東北地方、寒さ対策も含めてレインウェア的なアウターを用意しようかな。

さて、明日は久しぶりに晴れる予定。持ち物チェックだけでなく、脚の準備も不安なほど走れていないのが不安なところだが、今更ジタバタしてもしょうがない。まぁ、去年の反省も含めて、楽しめる方法を考える事にしようかな。







関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1737-d3e01952
    この記事へのトラックバック








