


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





常用レースタイヤ?Panaracer RACE A 25C ファーストインプレッション



2015年08月21日 22:29

朝晩ともに涼しげなコンディション。天気が悪かったのが本質だけど、久しぶりに25℃を下回るジテツウには最適な気温にペダルが普段よりも良く回った。今年はこのまま涼しくなっていく?いや、そんなに甘くは無いんだろうな。






新しいタイヤのインプレッションなんぞを





パナレーサーのRACEシリーズ第3弾。昨年から最強のアンチパンクタイヤであるDuro、軽量でコストパフォーマンスが素晴らしいLightときて、常用レースタイヤなんていうキャッチフレーズが相応しいALL Round?ようやくここまで辿り着いた。DとLはその名にふさわしいパフォーマンスを示してくれたが、Aはどうだろ?どうもチョイスが最後になったAに最初はどうも中途半端で魅力を感じず、結果的には最後の選択という事になってしまった。



タイヤ探しの旅の終着点になりうるか?パナレーサー RACE typeA EVO2 25Cインストール



で、その中途半端さを補うべく、Aは今話題の25Cを選んでみたが、結果的には常用と言うポジションならばこの25Cという選択はかなり良かった。なぜならば言われているような接地面積の減少による路面抵抗の減少とか、そう言った話よりも前に、幅が少し広いだけでこんなにも乗り心地が上がって、尚且つ段差を越えるストレスが減るとは思わなかった。正直、RACE Aの恩恵かも知れないけれど印象として25Cの影響が強いように思える。まぁあくまで私見と言うレベルの話だけどね。





25Cは正直言うと気に入った




見た目はやはり太い。これは長年23Cを見慣れた事によるものだろうし、慣れれば苦にはならないと思う。幸いにも自分のホイールやフレームは干渉せずに履かす事が出来たが、23Cまでしかインストールできないものもあるので、そのあたりはご注意を願いたい。

そして肝心のファーストインプレッションは、漕ぎ出しは若干もたつくけれど、スピードに乗った後の巡行は非常に楽。Dはやはりスパルタンな感じで全体的に重さを感じたが、7000kmもノーパンク。Lは漕ぎ出しの軽さが秀逸だが、巡行が楽っていう印象は無かった。Aは凄くバランスがあるように思えて、巡行しやすいタイヤなんだなと。これで耐久性が良ければいいな、もちろんパンクベルトを装備したこのレースタイヤにはパフォーマンスの持続も含めて期待したいところである。

さて、非常に良いタイヤに出会えた予感がひしひしと。パナのRACEシリーズはレースタイヤの割にお財布にも優しいのが非常に良い。まずはファーストインプレッション、使い倒してからまたしっかりとレビューしようかな。



パナレーサーのタイヤ比較は以下を参照。

Panaracer クリンチャータイヤの選び方 / サイクルベースあさひ


Panaracer(パナレーサー) RACE type A EVO2 (レース タイプ A / All-around) 700C 【タイヤ】【自転車】【ロード】【クロスバイク】【ピストバイク】(bebike)
by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Bigcat_jp | URL | -

    自分も今同サイズ履いていますが、最初に感じたのが素直なハンドリングでした。
    意図した分だけ曲がり、切れ込み過ぎない。
    GP4000は軽く速く曲がれるが、切れ込み過ぎるので制御するというか、戻す必要がありましたが、こいつは自然に戻る感じがします。それだけですごく楽で疲労も軽減してくれるので、今までで一番のお気に入りタイヤとなりました!

  2. いずのすけ | URL | NlZ9gfPw

    Re:常用レースタイヤ?Panaracer RACE A 25C ファーストインプレッション

    最初に履いていた25Cが重すぎて現在は23Cとラテックスチューブの組合せで乗ってますが、25Cも各社ラインナップが増え重量も気にする事無く、又カラータイヤも揃い始めた様なので次は25Cに戻る予定です。
    と言いながら妻用に23Cのカラータイヤを用意してしまいました(^_^;)

  3. まるRR | URL | -

    >Bigcat_jpさん

    そうそう、ハンドリングもコントロールしやすくなりました。こちらはやっぱり新品のタイヤだからかなって思っていたのですが、こいつの特徴なんですね。

    25Cにしたからかなと思ったのですが、全体的にストレスがかなり少ない印象を受けました。あとはこれがどれだけ持つかと言うところに期待したいですね。

  4. まるRR | URL | -

    >>いずのすけさん

    重量は確かに増えますね。自分もチューブで軽くして、なんて思いまして、ブリジストンの軽量チューブを愛用してます。超軽量でもいいんですが、その辺りはお値段との相談で。

    確かに気持ちの面では期待したい25Cですが、あくまで気持ちなのかも知れません。でも段差の乗り上げなんかは圧倒的な安心感がありますから、きっと自分も次も25Cを選んでしまいそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1731-62bc1b57
この記事へのトラックバック








