スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





タイヤ探しの旅の終着点になりうるか?パナレーサー RACE typeA EVO2 25Cインストール



2015年08月11日 15:50

がやがやとようやく今年も無事夏期休暇に突入した訳だが、お仕事はともかくやり残した作業を片付ける事と、旅の準備にてんやわんや。今年の夏も変わらずお墓参りの合間を縫ってツールド東北のコースを試走する。去年もやはり本番に向けてパナレーサーのtype Lにタイヤを変えた。DuroからLight、そして次はALL roundとこれでパナレーサーのシリーズを全部制覇する事になるが、自分の脚だと三本目に到達するまでに1年半を要した。そうこうしてるウチにRACEシリーズはモデルチェンジしてしまったけどね。






カタログ値よりも少し軽いかな





今日のところは交換のみの予定なのだが、パナレーサーのタイヤは相変わらず嵌めずらい。まぁ確かにこれだけ耐パンク機能の付いたタイプだから致し方がないかも知れないが、親指に少々ダメージを追った。馴染んでくると楽々嵌める事が出来るようになるんだけど、やっぱり下ろしたてのタイヤは一味違う。この嵌めずらさもパナレーサーの特徴の一つ、何度か噛み込みをやらかしてはいるものの、それもまた勉強と言う事で。



次のタイヤはALL round


DuroからLightへ ファーストインプレッション


最強のアンチパンクタイヤ?! Panaracer RACE D [duro] EVO2 インストール完了



さてもう一つ、25Cはどうなんだろう?確かにこれまでとは一回りくらい大きな印象なのだが、キャリパーは一応クイックを解放すると通過する感じ。25Cっていつ以来だろう?クロスバイクの時に一回使った事があったっけ。ちょっと最近のトレンドに乗ってみただけど、自分がそんな違いが分かるかどうか。同一体重同一空気圧ではタイヤの転がり抵抗が25Cの方が少ない、まぁ自分はレースをするわけではないし、違いがどこまで分かるか。ただパナレーサーの尖り具合を見ていると、確かに設置面積は小そうだよね。






赤い差し色が何とも言えず…





ファーストインプレッションは東北の地より。正直DuroもLightも良かった。Duroなんて7000km走ってまだノーパンクだし、Lightの羽が生えたような軽さも頗る良く実は買い増しを本気で考えたほど。ただそれらの横に振れた性能と相反する欲求、きっとそれらを網羅したALL roundがきっとタイヤ探しの終着点になるであろう。探しているのは常用タイヤ、迷ったらコレって思えるようなそんなタイヤを。それぞれ身体に刻んだものを呼び起こしながら、インプレッションの旅へ出かける事にしようか。



パナレーサーのタイヤ比較は以下を参照。

Panaracer クリンチャータイヤの選び方 / サイクルベースあさひ






関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. silver | URL | FF3H9HIM

    Re:タイヤ探しの旅の終着点になりうるか?パナレーサー RACE typeA EVO2 25Cインストール

    装着完了、おめでとうございます!
    私も色々とタイヤを見て歩き、実店舗で買うつもりが、うっかりピンクに魅かれ、ぽちっとしてしまいました。到着待ちです。
    記事を拝見していたら、何だか自信がなくなってきました。(元々自信あり、でないですけど)うまいことはめられるでしょうか・・・結局、お店に持ち込んだりして(^_^;)
    東北、どうぞお気をつけて。

    私は、ボトルは左手で取る派です(^^)v

  2. まるRR | URL | -

    >>silverさん

    カラータイヤ、いいですね。見た目が変わるとモチベーションも上がるってもんです。

    タイヤは唯一バイクが地面と接地している場所ですから、やはり妥協しない方が良いと思います。それに最近のタイヤは性能が非常に良いものばかりだから、自分のシチュエーションに合ったタイヤを選べば、それなりに楽しめますね。まぁ、それを探すのが難しいんですけどね。

    交換作業は慣れるしかないと思います。失敗はあるかと思いますが、それがまた勉強になるのかなと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1722-82dc26ce
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。