スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サイドプルボトルケージ、右?左?それとも?



2015年08月09日 22:02

すでにこの週末から夏休みに入られてる方も多いのではないだろうか。自分は来週半ばから、例年通りお盆はお墓参りに行く予定。ロードバイクを二台積んでツールド東北のコースを試走する予定。なんだかんだでちょいと涼しい風が吹いてきたが、週末は手土産買ったり、お洋服を買ったりと、そんな旅の準備でてんやわんや。合わせてロードバイクの整備ついでに懸案である相方さんのボトルケージを見直してみた。レディースサイズのフレームはノーマルなボトルケージだとダウンチューブ側ですら取る時にフレームに当たる、当初からサイドプルなケージをショップからは勧められていたが、右手用か左手用か悩ましくて、まずは走りながら考えようと棚上げしていた問題。自分は無意識に右手側でボトルを取る傾向なのだが、本来は右手はハンドルを持っていたい。皆さんはどちら側の手でボトルを取る?






結論は出ぬまま、むしろいいアイテムを見つけた





後からきっと後悔するから左右どちらでも変更が効くタイプで。イタリアンな自転車メーカーからのちょっと小洒落たサイドプルボトルケージを。たまたま寄ったショップで見つけた。良く見かけるのは左右どちらかの一択だから、こういうデザインは有難い。ARUNDEL(アランデル)と言うメーカーのFlip Flopというタイプ。

で、さっそく取り付け。まずは左側をオープンにして試してみる。これまで付けてたケージはシートチューブ側へ移植して、こちらはもっとビジーなのだが、ボトルを二本付けるなんて野暮な事を考えずにツールバック用にするつもり。自分の予備パーツはそろそろ自分で持ってもらわないとな。






白いボトルケージはやっぱり良いね





ケージ自体の重さはビス込みで60gほど。樹脂製だから汚れが着くと落ちにくいと思うが、まぁそこはクリーニングで頑張る事にする。保持力は充分、ケージを固定するビス穴は全部で4つ着いてるから、調整も出来てシートチューブ側とも干渉しない。これなかなかいいね。

左右どちらの議論は結論が出なかったが、また走りながら考えるとしよう。それにしてもこれだけで汗だくな季節、自分のタイヤ交換まではモチベーションが上がらず。まぁ、試走前までには交換を出来るように、暑さに負けず頑張るとするか。


アランデル Mandible/マンディーブル クリア
by カエレバ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. いずのすけ | URL | NlZ9gfPw

    Re:サイドプルボトルケージ、右?左?それとも?

    ツールド東北試走、本番と共に楽しみですね。流石に関東よりは涼しいですかね?楽しんで来て下さい(^^)
    停車時にしか飲まないとはいえ、フレーム小さいと大きい(長い)ボトルを積めないんですよね。こういう便利なケージが有るんですね。

  2. まるRR | URL | -

    >>いずのすけさん

    本場まであと1ヶ月です。自分はあのコースを去年も含めてすでに三度も走ってるのですが、なにぶんド平地しか走らせた事のない相方氏が三陸のアップダウンを走れるのかどうか。まぁ彼女は地元なので自分よりも知ってるかも知れませんけどね。

    サイドプルなボトルケージは自分がむしろ欲しいくらい。シートチューブ側がサイドプルならば色んな活用が出来そうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1721-f173f0cb
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。