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自作スポドリのレシピを公開



2015年08月06日 23:33

さらに暑い。なんだってこんなに暑いのか?そりゃ夏だからに決まってるじゃないかって言われたらそれまでだが、とにかく暑い日々が続くころ。朝っぱらからサイコンの外気温計が35℃を叩きだす。最近気づいたのはこいつが40℃を超えなければ何とかなる。それくらい自分の感覚もぶっ壊れだしているほど。






陽射しを遮るものがないってのが辛い





そんな訳で補給は重要なのだが、流石にたかだか15キロくらいのジテツウでもドリンクくらいはないとダメだ。飲めれば何でもいいって訳でもなく、しっかり補給が出来るものが良い。毎日の事だからあんまりお財布に辛いのは嫌だから、自転車ライフを初めてからの大きな課題が自作ドリンク。特に夏場は大量に補給するから自作出来るといいよねって思うが、なかなか難しい。だいたい下手に作ると不味くて補給どころじゃないくらい。最初っから買えよっていつも思うが、自分の飽くなき戦いのようで毎年毎年チャレンジしてみる。

補給って言ってもパワーをだすとか疲労軽減とかって話じゃなく、単純にスポーツドリンク的な何かであれば良い。売ってるのは正直お味が濃いくて好きになれない。ポカリもアクエリアスも半分くらいに薄めてくれるといいんだけど。単純に水分を補給するにはWHOも推奨する経口補水塩みたいのが良い。ちなみに経口補水塩は1リットルの水に対して3g程度の塩と40gの糖分を混ぜたもの。下痢や脱水などの時に素早く身体が吸収されるような組成である。ただこのまんま作って飲むと酷い味で飲めたもんじゃない。色々試してみているが、そのまんまじゃダメだ。

って事で自分は研究に研究を重ねて、なかなか良いドリンクが仕上がった。と言っても市販レベルには到達しないけど、まぁまぁなレベルで。レシピを以下に公開してみる。


まずはボトルの容量を確認。以下は24onz、つまりは720mLバージョンで。


・ガムシロップ 30mL 大さじ二杯

・食塩 2-3g 二つまみから三つまみ

・レモン汁 15mL 大さじ一杯

・ボトルにたっぷり水を入れる

・一晩冷凍庫で寝かせる


ポイントはガムシロップを使用すること、レモン汁多め、でキンキンに凍らせる。だいたい経口補水塩の組成と同じ、もし甘さが気になるようならばガムシロップを減量すれば良い。さらには水分を適宜減量して朝に炭酸水で割るとなかなかイケる。うん、レモンサワーみたいに(笑)。

まぁ、自分のレシピだからお試しは自己責任と言う事で。あの手この手で夏を乗り切る、暦の上ではあと少しで秋だけど、まだまだ暑さ厳しく季節が続く。皆さまも体調にはくれぐれもご注意を、と言う事で。


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コメント

  1. まっちゃん | URL | -

    Re:自作スポドリのレシピを公開

    こんにちは。

    ドリンクやちょっとした補給食代も馬鹿にならないので、
    紹介頂いたレシピで試してみたいと思います。

  2. まるRR | URL | -

    >>まっちゃんさん

    ぜひお試し下さい。レモン汁多めがいいようですよ。

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