スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





受難の、江戸川スープカリーポタ 52.3キロ



2015年08月03日 21:00

灼熱の日曜日。先月、先々月の不甲斐ない自転車ライフのまとめから導き出されたものは、グルメライドをもっと増やせばいいんじゃないか?って事で日曜日に相方さんとグルメポタを企画。本当はひまわり畑を見てから日光のカキ氷を食べて帰ってくるはずだったんだけど、出発がだいぶ遅くなってしまった事、予想以上に暑さでバテた事、そしてトラブルまで舞い降りて、案外ご近所のスープカリーを食べて帰ってくるポタとなった。




涼しげな風が木陰続く散歩道を




日曜と言えど、共働きな我が家ではあんまり悠長にはしていられない。週末にたまった家事をこなし、娘を部活に追い出して、諸々準備して出発できたのがお昼前。一番太陽が強く輝く時間帯、もちろん高温注意情報が発令されてて、ねっちゅうしょうにはごちゅういを~みたいな町内放送が聞こえてくる。本当は江戸川を上って利根運河から利根川に出て、あけぼの山農業公園でひまわり畑を見てから、手賀沼ほとりでカキ氷を食べるポタリング、どこか途中で昼メシ食べて帰り道は下総台地のアップダウンでちょっとした坂練習まで考えたのだが、夕方からは娘の部活の集まりがあるので時間はもう無い。ちょっと残念だけど手賀沼までまでショートカットしてカキ氷は死守したい。まぁ自分は大丈夫だろって踏んだが、やっぱりそこはもう少し気が回らないと。最初の江戸川10キロで相方さんがギブアップ(笑)。先に昼飯にしようということで、いつもの通勤路沿いにある小洒落たスープカリーのお店に逃げ込むようにご入店。いつもは人があんまり入ってないなーって思ってたんだけど、日曜昼とはいえ満席状態で最後の席を何とかゲットできた。





自分は豚角煮スープカリー




やっぱり夏場の暑さを乗り切るのにはカレーが一番。なぜか昔から夏はカレーと自分の中では決まっている。ただし今日はスープカリーだ。実はあんまりスープカリーってのがどんなものかはよく分からないまま入店したのだが、これがびっくりするほど美味しいだけど(苦笑)。トロトロの角煮とごろごろの野菜、ごはんをスプーンでひたひた漬けて、最後はパスタみたいな中華麺を替え玉して満足。サラダとドリンクとデザートがついたランチは江戸川を走るサイクリストにはもってこいだろう。ただしバイクを停めるところが無かったがちょっと残念かなと。




関連ランキング:スープカレー | 流山駅平和台駅





しばし長めの休憩をとりながら、やはり利根運河経由の手賀沼は諦めて、街中をリルートしてカキ氷を目指す。出来れば川沿いを走りたかったのは、街中は下総台地のアップダウンが少々きつい。たかだか標高50メートルくらいの丘なんだけど、連続してくる坂道とこの暑さに自分はともかく相方さんがついて来れるか?サイコンの外気温計は41℃をたたき出す。こころなしか液晶がブラックアウトしそうなほど。なるべく日蔭を選びながら目的地までゆっくり進む。

と、後ろからヘルプの声。ん?どした?何?変な音がする?サイコンのマグネットでも当たってんじゃねーの?なんて言いながらバイクを停めてチェックすると、ん?パンクかよ(苦笑)。





LEXA SLにパンクの神様が、、、




なんだって、このクソ暑いときに、、、そう言えば出掛けは急いでいて空気圧見なかったな。うむ、これはこれで自分のミスか?確かに千葉県の道は都内に比べるとダーティなところが多いのだが。まぁ文句を言っても致し方が無い。パンク修理くらい任せておけ!って感じでチャチャと作業に取り掛かるも、どうにもタイヤが外れない。そう言えばLEXA SLのホイールってチューブレスレディ仕様だっけ?ん?チューブレス?そんなもん触った事ないぞ(涙)。

とりあえずそんなバイアスがいっぱい頭をよぎりながら、結果的にはクリンチャーだったんだけど、とりあえずエアを押して走れないかどうかをチェックしてみようと思ってインフレータで空気を送り込むのだが、これがまたポンプをさらに軽装化するためにTNIのCO2ハイブリッドポンプだったから、まったく押せない。だんだん暑さも手伝って思考が散漫としてきたのは言い訳だけど、ならばもうCO2ボンベで押してみようと思ってボンベカートリッジを装着。ん?エアが入らない、、、ボンベが上手く入らなかったか?ちょっとスクリューをいじってみたら、、、


「パン!!!」


耳をつんざくくらいの音とともにインフレータからOリングが飛び出してきた。うん、ポンプが逝った、、、(笑)。もちろん予備のポンプなんて持っておらず、ひたすら後押しを想定したTNIハイブリッドポンプで押すのだけど、まったくエアが入らず。滴る汗を横目に冷たい視線が背中に突き刺さる。これまでの自分のメンテ人生って何だったんだろうか。パンク修理ごとき?いやそう思っていたからこそこんな事態を招いたのではないか。走馬灯のようにこれまでの自転車ライフが蘇ってくるが、一向にタイヤは膨らまない。時間はすでに1時間経過、相方さんにも相談し一番近い自転車屋さんまでバイクを押して1.3kmほどとぼとぼ歩く。。。

お店の方に事情を話し、空気入れを借りた。もちろん工賃は払うつもりだったが、作業自体はチューブの交換だけだったので、手を煩わせてはいけないと思い軒先とポンプを借りて作業をしようと思ったが、好意でエアコンが効いた店内で作業させてもらった。チューブ交換だけならものの5分でサクっと終わった。工賃を払おうとしたが、断られてしまったのでボトルを買わせてもらった。ピンクのキャメルバック、なかなか差し色がLEXA SLのマーメンドカラーによく合う。本当、たまたま近くにこんないいお店があって助かった。この場を借りて感謝の言葉とさせていただきます。




ってな訳で灼熱の江戸川に逆戻り




まぁこんな日もあるさって二人で話しながら家路を急ぐ。カキ氷は諦めた。もっとも、自分のメンテスキル已然に、ちょいと無理したのがいけなかったのだろう。帰り道の暑さはさらに半端なく、ちょっと走っては休憩して、ちょっと走っては補給して、制限時間ギリギリで帰宅。大慌てでシャワーを浴び、娘が参加する吹奏楽部のサマーコンサートに間に合った。

まぁ、二人で走るのもそれなりになかなか難しい。暑さもそうだが、自分がもっと責任を持たないとむしろ危険な遊びになる。そう、人生を豊かにするもののはずが、自分の不甲斐なさが原因でダメになるのは意やだな。まずは反省、そして次へ活かすように、考察しよう。その上でカキ氷はこの夏じゅうにリベンジを。もう少し暑さが和らいでくれるといいんだけどね。



行きたかったカキ氷屋さんはこんなところ。





関連ランキング:カフェ | 我孫子駅天王台駅




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. いずのすけ | URL | NlZ9gfPw

    Re:受難の、江戸川スープカリーポタ 52.3キロ

    この連日の酷暑は、走るのも走らせるのも覚悟が必要ですね・・・
    パンクの神降臨も、自転車店の神対応に救われましたね。
    我が家の週末も、家事に娘の部活にとで同じ様な感じです。
    自分達のやりたい事中心に動くわけにはいかず、2人で走れるのも月に1回有れば良い方なので、頑張るよりも美味しい物を頬張る方(笑)のサイクリングを妻も望んでいます。
    偶然、我が家も夫婦でカレーを食べに行きました。車でですが(^_^;)

  2. silver | URL | WwSEJKX6

    お疲れ様でした!

    いやはや…あの暑い中走られたんですね。その上の災難。お疲れ様でした。記事を拝見しながら、「そういえば携帯ポンプってどう使うんだっけ?」と、おさらいを決意した次第です。自転車につけたっきり、触ったことすらなかったです。いくらチューブ交換ならっても、これじゃいかんですね〜。
    カレー美味しそうですね(^o^)
    私は、当分、江戸川より先には行けそうにないですが。早く涼しくなってもらいたいですね〜

  3. まるRR | URL | -

    >>いずのすけさん

    うちもなんとか頑張って月1回ってところです。ちなみにポタった日の晩ゴハン当番は自分が担っています。

    それにしてもたかがパンク、されどパンクって事で、こんなにも苦しむなんてこれまでのメンテライフはホント何だったのかと猛省しています。ショップの店員さんにはホント感謝です。

    日増しに暑さが厳しくなるころ、あれだけ雨を恨んだのに、最近じゃ雨乞いをしたいくらいです。一雨くれば涼しくなるんですけどね。今は無理せず、涼しくなるまであと少し我慢ですね。

  4. まるRR | URL | -

    >>silverさん

    いやはや、ホント暑いですね。それなりに今シーズンは汗も出るようになってきましたが、まだまだ身体がキツイです。

    自分は自走出来なくならないように、必ず二重三重の携行品を心掛けているんですが、今回は予想外の出来事で、自分の不甲斐なさを悔やんでいるところです。事前準備がやはり重要ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1717-31d311ad
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。