


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





暑さ対策を今年も再び考えてみた



2015年07月31日 23:57

深夜の江戸川は流石に涼しい。むんむんした夜だけど、風を切って走ればまだ涼しい。昼間の暑さは酷かった。多分今日は今年一番の暑さで、予報だと来週もこんな感じらしい。





堪らず、メタセコイアの森へ逃げ込んだ





確かに暑さがピークなのだが、自分的にはようやくこの暑さに慣れてきたところ。とにかく汗を出すことを心がけて、もちろん失った水分は十二分に補充して、汗を出せる身体作りをしていけば、それなりに暑さ耐性はついてくる。サラッとしたあんまり塩っ辛くない汗が一つのポイントで、久しぶりに今日のジテツウは爽やかな汗と再び出会う事が出来た。四季折々を楽しめる風土は良いのだが、身体を毎年季節に慣れさせるってのは難しくもあり、またそれが楽しくもあり。

汗が効率良くかけるようになればこっちのものだ。汗は体温調節の大事な作用、炎天下の中ペダルを回し続けるにはやはり体温を適切にコントロール出来る機能が備わっていないと。ただ昨今の暑さは酷いのでそれだけでは対応出来そうもなく、身体を効果的に冷やすテクニックが重要となる。経験的には水をかぶるってのが一番身体が冷える、そうそう打水みたいに気化熱でさーっと体温が下がっていく。霧吹きみたいに走りながらプシュプシュする人もいるらしい。最近のお気に入りはサイクルキャップを水で濡らせておくと冷んやりして気持ち良い。首周りを冷やすのも効果的で、凍ったペットボトルみたいのを首後ろに挟んでおくと身体がさーっと冷えていく。まぁすぐに溶けるが、そうなったら補給すればいいんだし一石二鳥と言う事で。最終的な切り札は、去年から使ってるケミカルなやつ。これを吹きかけて風を切るとむしろ寒いくらい。温い水が井戸水に感じられるくらいと言ったらいい過ぎかな。






刺激が強いので敏感肌の方はお控え下さい





これは好き嫌いがあると思うけど、自分は案外好きなタイプ。汗をかいた後に吹きかけても、冷んやりとして汗がみるみる引いていくのがわかる。騙されたと思って一度試してみてはどうだろうか?まぁ、その辺り千差万別だから、自己責任と言う事で。

さて、いつの間にか7月が終わり、いよいよ8月がやってくる。暑さも本番、皆々さまも補給だけはしっかり気をつけて、暑さに負けずがんばる事にしようかな。




GATSBY(ギャツビー) クレイジークール ボディウォーター 無香料 170mL
by カエレバ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1715-f1832253
    この記事へのトラックバック








