スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





とりあえず、ビンディング・デビュー!



2015年07月20日 21:48

自分はどうだっただろ?今ブログを確認してみたら2011年の冬だったから、自転車ライフを始めてから約3年半くらいでようやくSPDでビンディングペダルを導入して、すぐに立ちゴケの洗礼も受け、クリートの調整に失敗して膝を痛め、試行錯誤しながら今はiCLICに落ち着いている。もうビンディングじゃなきゃ長い距離は乗れないなってくらいにそれが当たり前になっている。






相方さんもいよいよビンディング・デビュー





昨日の記事でシューズはSHIMANOのCLICK'Rにしたと報告した。クリッカー自体はSPDシステムな訳だが、専用ペダルは主に着脱をしやすく、シューズは歩きやすいようにソールを柔らかく、がメインコンセプト。今回はペダルは流用してPD-M520と言う両面のSPDペダル、クリートはマルチクリートとした。少しでも着脱しやすくが自分の想い、きっと立ちゴケの洗礼は受けるだろうけど、その時がやってきた時に少しでも役に立つように、と言う事で。

実は昨日少し家の前で練習したのだが、外すよりも着ける方が難儀なようで、ちと心配だったんだけど、今日は少し走っただけで着脱には慣れたようだ。やっぱりマルチクリートだからかな?と自分は思う。確かに自分が立ちゴケしたのはペダルに最初っから付属しているシングルクリートだったから。マルチはしばらく使ってみたら、坂道なんかですぐにすっぽ抜けるようになったから、シングルに戻した経過もある。まぁ、もし相方さんもそうなったらそうなったで、色々また考えるか。






調整含めて50キロほど





もううるさい!って言われるくらいビンディングペダルについて語りながらの50キロ(笑)。ケイデンスを90rpmくらいに保ちながら、上死点とか下死点とか、11時で出力してから3時で引け、とか。もう頭でっかちで申し訳ない。まぁ、頭じゃなくて身体で覚えろって感じに最後はいつもなるのだが。

ちょっと無理してでも今ビンディングペダルにしたのには理由がある。もちろん、あと2ヶ月後のツールド東北。たかが60キロ、されど60キロ。アップダウンの多い三陸を攻略するためには、今導入しなければと言う想いから。





それにしても暑かった





で、結果的には無事立ちゴケする事もなく生還。まぁ、サイクリングロード主体のコースだからそんなにペダルを外す事も無かったから、まだまだ油断は禁物。ビンディングデビューから100キロで初の立ちゴケ、1000キロで二回目、その後はコケないって自分は教わった。慣れが一番の大敵、出来ればそうはなって欲しくはないのだが。

それにしても、デビューの割には上手くペダルを着脱してる。これはスキルと言うよりはCLICK'Rが良いのだろうか?本人曰くは着脱が簡単、思った通りにすぐ外れる。見た感じだと外れなくて苦しんでいる様子はない。逆にキャッチがちと悩ましいとの事。マルチクリートって事もありそうだけどね。

そして走りもやはり変わる。ケイデンスを意識して、それに合わせてギアを調整。後ろから今日はシフトチェンジの音が沢山聞こえてくる。うるさいくらいに語ったのは無駄ではなく、しっかりペダリングの気づきに繋がったようで、まるで部活かよってくらいに必死にケイデンスを意識してたのが可笑しくもあり。

ビンディングペダル導入の本質はペダリングスキルにある。いきなり速くなる訳じゃないけど、いかに効率的なペダリングを心がけるかで辿りつける場所も広がってくるって訳だ。きっとこれで三陸の山々を越える事も出来るかな?いや、まだまだこれは入り口みたいなもん。やはり坂道練しないとな。まずはあと2ヶ月でビンディングに慣れる事、ペダリングを追求する事、そんな辺りを煮詰めながら、少し坂があるルートも引いてみるかな。



SHIMANO(シマノ) PD-M520 [EPDM520L] 両面SPDペダル ブラック
by カエレバ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. silver | URL | WwSEJKX6

    部長、私も入部したいです(笑)
    あの暑い中、よく走られましたね。しかも、灼熱のCR…尊敬。

    あの、マルチとかシングルとかって何でしょうか?自分で調べろと言わず、教えて下さ〜い。

  2. まるRR | URL | -

    >>silver

    我が家は何でもかんでも部活化してしまう悪い傾向がありまして(苦笑)。

    シングルとマルチの違いについては、随分と古い記事になりますが、以下を参照にして下さい。

    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/blog-entry-553.html

    要はマルチクリートの方が外し易い、と言う事なんですがペダルに付属しているクリートはシングルだから、買い増しが必要になります。クリッカーにマルチクリートならば着脱がかなり楽になると思いますよ。ただやはり固定力は落ちますけどね。

  3. いずのすけ | URL | NlZ9gfPw

    Re:とりあえず、ビンディング・デビュー!

    部長、我が家も早くデビューさせたいです(笑)
    ペダル&シューズは揃ってるので、取りあえずローラー台上限定でマルチクリートから始めてみる事にします。
    しかし連日の猛烈な暑さで自転車に乗る前に既にバテ気味です。。

  4. まるRR | URL | -

    >>いずのすけさん

    暑さ厳しい時期ですね。朝のうちからもう汗だくな、そんな季節ですね。

    CLICK'R + マルチクリートの組み合わせは思った以上に効果がありそうです。引き足を上手く使えるようになると、まるで別物な乗り物になるようで、くるくるくるくる回るペダルが楽しいと喜んでましたよ。成功体験を上手く感じられると、いいと思います。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1705-85e9fee3
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。