スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





権現堂紫陽花ポタリング 108.3キロ



2015年06月23日 21:59

夏至を越え、いよいよ梅雨本番。夜半から雷ごろごろ、季節が一つづつ進んで行くサイン。リスクを犯して今日はポタリング敢行、一応雨具は持った、ジップロックを二枚ほど。カメラや携帯を水没させてはいけない。ウェアや身体は濡れたら濡れたですぐ乾くだろうと言う事で。





今日のポタリングのルートなんぞを





ずーっと行きたかった場所、埼玉は幸手市にある権現堂。桜と菜の花の季節が名所だが、紫陽花だって素晴らしい。そもそもホームである江戸川からこんなに近いなんて知らなかった。今日のところは鈍った脚を鍛え治すのと同時に16000本の紫陽花を見ようって事で、不安定な空の下江戸川でひたすらペダルを回す旅。江戸川北端から道の駅ごかで昼メシ食べて、権現堂で紫陽花見てから、利根川から関宿城折り返しの、100キロポタリング。





色とりどりの紫陽花たちと





それにしても暑かった。いよいよ灼熱の太陽と、過度なまでの補給をしなきゃいかん時期。今日はどうだろ?100キロ走って消費カロリーは3000kcal超、水分補給はライドの最中だけでも約3000mLくらいかな?途中にトイレに行きたくなるくらいがちょうど良いバロメーター、最近の暑さは半端ないから。







そろそろ空も夏色に染まるころ





さて、梅雨の隙間のポタリングは雨にも降られずに無事完了。帰り道はあいも変わらず向かい風にヤられた。暑くなると海風が辛くなり、残りの10キロで脚が止まって20km/hも維持出来ないほど。やっぱり脚が衰えてるなって思う反面、ホイールがやっぱり回らんなんて思ったりして。デフォのホイール、2200gもある鉄下駄。もう少し軽くなれば回すのも楽になるかな?横風は強いけど、平地ばかりならもう少しリムハイトが高いと楽なんじゃないか?まぁ、先立つものが無いので妄想だけだが、まぁ脚力が無いのがいかんのだろうと我に帰る。まだまだ自分の力不足を機材に頼るのはよく無いと言い聞かせる。

まぁ、いつかはホイールを再度確認したポタリング。そろそろ考えてみてもいいのかな?向かい風に強いホイール…なんてないよな(笑)。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. silver | URL | xl3yL0pg

    Re:権現堂紫陽花ポタリング 108.3キロ

    降られなくてよかったですねー
    昨晩は本当にすごい雨、雷でしたもの。
    CRで雷とか、笑えない。

    権現堂、実は私も気になってました。
    でも私にはちょっと遠いかなと。
    人出も多いかと思っていましたが、お写真拝見する限りは、そんなにすごくもなさそうですね。

    25cタイヤ、届きました??
    履いてみてのご感想、お待ちしてます~

  2. まるRR | URL | -

    >>silverさん

    タイヤはまだ来て無いんです。かなりお安くなる変わりに、在庫なしってパターンだったので。じっくり待つことにします。

    権現堂はやはり、春の時期の菜の花とサクラがばばっと見える季節が一番良いようです。紫陽花はそろそろ終わりのころで、あと少し早ければもう少し綺麗だったかも。ということで人出もまばらでしたよ。平日だったからもありますが。

    だいたい江戸川中流からだいたい往復で100キロ、江戸川を制覇するんだったら、最北端まで行けるようになるといいですね。さらに利根川に入って渡良瀬遊水地とか、さらには源流を目指して、渋川まで行って温泉入るとか、楽しみは広がりますね。輪行だとどうでしょうか?それだと帰りの向かい風は避けられますから、夏場いいと思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1697-f0dbef98
この記事へのトラックバック








