スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





6月から少しは変わったかな?



2015年06月16日 22:25

今日はちょっと雲が多めな梅雨の中休み。空気はじっとり、信号待ちで止まるたびに汗が噴き出す。まだまだ…と言いたいところだけど、やっぱりこのジメジメ感は毎年嫌なんだな。






夜半からは大雨が降った





もちろん、今月から始まったのは自転車運転車安全講習制度だ。罰則強化とは言うものの、これまでだったら本来一発アウトだったんだから、講習会参加なんてある意味緩くなったのではないか?なんて自分としては思っているが、まぁ周知徹底される事はいい事だ。もう少し取締りが厳しくてもいいように思うが、流石にわが町でも少しづつ変化が。ダメな人はダメだけど、カオスみたいな通勤通学時間帯に車道左側を自転車が整列して走るシーンがわが町で見られるようになるとは思わなかった。近隣の高校生も学校指定なのかな?雨の日は揃いのカッパを着ていた。うん、それなりに効果はあったようだ。ルールを守る前に、そのルールを知らない人が多いように思えていて、しっかり啓蒙されればわざわざルールを破る人は少ないと思う。まぁ、罰を受けるのが嫌ってのでもいいから、しっかり交通ルールが守られる世界になるといいよね。

それとは別かも知れないが、何故か6月に入ってからクラクションを鳴らされる日が多いように思う。車道の左側をそれなりの速度で走り、糞真面目に一人でもジテツウでもハンドサインを欠かさない自分なのだが、クラクションの心当たりがあまりない。そもそもむやみに警笛を鳴らすのは違反なのだが、それは分かっているのだろうか?過剰かも知れないけど、上記の話の続きからどうもロードバイクがむやみに攻めらてる気がしてならない。まぁ、自分はしっかりルールを守って走るのみ、ローディーこそ自転車乗りの鏡であれ。

そうは言っても未だにスマホ見ながらイヤホン指して、無灯火で逆走してくる方もいるのは確か。そういう時はなるべくその場で喝を入れるようにしている。だって対峙した時こちらが危ないからね。






サイクリングロードにもルールがある





さて、少しづつだけど、自転車を取り巻く環境が良くなっているような気がする。なるべくこの傾向が長く続きますように。そしてさらに自転車の優しい街ができますように。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1692-0e1c2b04
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。