


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川サイクリングロードも歩車分離の波が…



2015年05月18日 19:31

夜半からの雨予報。案外微妙、テレビだと夕方からとか言ってたが、ウェザーニュースだと夜遅くから。えぃっとバックパックに雨具を突っ込んでジテツウ敢行。吉と出るか、凶と出るか、まさに天まかせ。






朝陽に向かってカメラを向ける





今日からのようだが、江戸川サイクリングロードが一部歩車分離に変わる区間がある。左岸の流山橋から常磐道までの約4kmほど、土手の上の天端道路は市民の散策道と位置付け、管理車両以外の通行は全面禁止とし、平行する土手中ほどの犬走り的なルートを県道松戸野田関宿自転車道線と言う名称で自転車が通行する事になる。

毎日通る道なんだけど、今日の今日でこの件に気が付いた。江戸川を走る皆さんもこの部分は今後天端道路は通行禁止なのでご注意を。本当は雄大な江戸川の向こうに富士山が見える良い絶景スポットなんだけど、決まった以上は致し方がないか。






立て看板をパシャりと






ちょうど周知する立て看板の前で見ていると、ジョギングしてたおじさんもこの件は納得していないようで、こんな事やったって意味ないよな?みたいな感じで絡まれたのだが、とりあえず丁重に傾聴しながらやり過ごした。確かに輪止めがある訳でもないし、標識やペイントがある訳でもないからそのまま知らん顔して走ってしまいそうだが、道は基本地元の方々のもの。走れる場所があるだけでも良いし、そもそもこの区間は狭い道幅でよくよく散歩してる人も多くて、飛び出しとか多かったから、ちょうど良いんじゃないかなと。それにこの付近から街に降りると、古民家を改装した小洒落たカフェなんかも最近出来てきて、むしろサイクリストを上手く誘導すれば街にもいい事があるんじゃないかなと勝手に妄想してみた。出来れば、もう少し街に降りるスロープがあればいいのにねって言うのが自分の率直な意見である。






こんな感じで自転車は右へ





とりあえず決まった事は守らないとね。ってそうは言っても言ってる側から、天端道路を走るサイクリストがちらほらと。周知徹底が非常に甘い、これが後に揉め事にならなければいいが。多摩川や荒川みたいに対立軸が出来てしまうと厄介なんだよね。まぁ、しばらくは成り行きを見守ることにするか。






まぁ、こちらもいい事があるって事で





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1672-a1eb1e76
    この記事へのトラックバック








