スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サドルの高さについて考えてみる



2010年03月07日 23:37

週末が雨ってのがデフォな最近の気候。春気分にひたっていたのに予報は雪。


今更ながら、今日はチャリのサドル高について考えてみた。

スポーツ系の自転車の代名詞でもあるグイっと上がったサドル。今まではにわかっぽく高ければ高いほどカッコいいと思っていたが、やはりあまり高いと信号待ちで辛いだけでなく腰も痛くなる。乗りやすいのが一番って思っていたが、せっかく雨も降って自転車に乗れないので、色々と考えてみると「公式」ってのがあるらしい。


[ 股下 ] * [ 0.875(もしくは0.885)] = [ サドル上面~クランク中央 ]


私の身長は170cmとわりかし小さめ、かたやプレスポは420mmのSサイズ。今のセッティングはサドル上面~クランク中央までが69.5cmであった。
さてさて、私の股下を実測してみると74.5cm(まぁ短い)。股下の実測はあさひのページの通りに肩幅に足を開いて雑誌を挟み、雑誌の角から地面までを測定してみた。上記の式に当てはめると、、、


[ 74.5 ] * [ 0.875 ] = 65.1875 ≒ 65.2cm


となる。今まで良かれと思ってセッティングしていたサドル高よりも4.3cmも高くセッティングしていた事になる。まぁ乗りやすいのがいいのだろうと思ってもみるが、基本的にはこの数値が「公式」らしい。この設定でだいたいアヘッドステムよりも約4cmくらい高い位置かな。

ある意味今までは意識してなかったサドル高でもあるが、しばらくはこの高さで乗ってみようかと思う。明日は晴れるかな?晴れればジテツウの時にもう少し考察してみよう。


この記事はサイクルベースあさひ サドルの高さ を参考にしました。


※ママチャリもこのセッティングが良いですよ。サドルが高いと不安に思われる方もいるかと思いますが、低めのサドル高ではヒザを痛めますし、なによりも効率が悪く自転車の性能を引き出せませんから。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. BELLY | URL | 3cXgguLU

    こんにちは^^
    ↓せっかく春が来たのかと思っていたら...
    また寒くなったのですね。
    サドルの高さはとっても悩みます 苦笑)
    高くすると急に止まらなければならない時に恐いし...
    低めだと長い距離を走ると疲れるし..
    ケベックに春が来たら、参考にしてみますね^^

  2. まるRR | URL | -

    こちらももう春ですよ!来週には桜が咲きそうですね。
    私もまだまだ悩んでますが、やっぱり高めが良さそうです。
    記事そのものはnet上からの転載なので参考程度で。
    でも日本の高校生のようなサドルベタ下げ+ガニ股はダメですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/166-9a8d28b5
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。