スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





散りゆくサクラに想いを寄せて、ホイール換装を考えてみた



2015年04月06日 23:32

願い叶わず週末は雨。花散らしとなるかと思ったが、意外にまだ残っているもんだと関心しながら桜色の絨毯の上でペダルを回す。今年のサクラはぱっと咲いてぱっと散る、侘び寂びの趣きが感じられたサクラだった。





花吹雪のなか、走れる喜びを噛み締めて





さて、いよいよ物欲が止まらない(笑)。ロードバイクに乗り換えてはや3回目の春、走行距離は2万キロに到達した。アルミのエントリーロードであるトレック2.1のデフォでついてたボントレガーのホイールは、2200gと言う鉄下駄ホイールのフラッグシップモデルのようなポジション。

クロスバイクから始まった自転車ライフ、始めは続くのかどうかも分からぬまま、ひたすらペダルを回してアルミのロードバイクに乗り換えた。次第に走る距離もそれなりに長くなったものの、ペースはのんびり変わらず。気を良くして去年は人生初の自転車イベントにまで参加して、課題がヤマのように見えてきた。懸案?いや、そうでは無くて、家族の理解と言う意味では嫁さんもロードバイクを乗り出して、まさかの夫婦サイクリストとなってしまった。改めて自分の中でロードバイクが占める割合が大きくなってきた事を認識した。

レースに出る訳ではない、しかしながらもう少し脚が上手く使えるといいなって日々思うのだが、ある意味ただただ距離ばっかり伸びていってあまり速く走れるようになった訳ではないのが痛いところだが、こんな自分でも常に速く走りたいっていう願望だけは持っている。

基本的には常用ホイールをどうしたいのか、それが問題だ。日々のジテツウと江戸川荒川のような平坦路、なのでそれなりのホイールで良い。坂路はほとんど無いので軽量する必要はなく、河川敷は風が強いのでディープ過ぎるのはちと不安。上を見ればキリがないのは知っている、あくまで踏み倒しながら使えるもの。完組みならアルテか、フルクラム レーシングクアトロあたり?手組みも検討してみるか?PAXホイール?でも少し頑張ってMAVICってカッコいいよね?でもせっかくトレックなんだからボンドレガー、アイオロスがカッコ良過ぎる…

なんて結果的には妄想ばかりが頭をよぎる(笑)。まぁ、心ゆくまで悩もうじゃないか。自分にも目の前のサクラのような潔さが必要かも知れないが、なかなか上手くは行かないもの。ホイール換装が次のステップアップには間違いないが、やはりじっくり悩まないとな。






サクラは終わりだか、菜の花はまだまだ





などと脳内を勝手に垂れ流してみた(笑)。どれか自分の自転車ライフにマッチするようなオススメのホイールがありましたら、教えて下さいね。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 漬物 | URL | mQop/nM.

    鉄板中の鉄板

     お久しぶりです。

     まるさんの使用用途を考えると鉄板手組ホイールが良いかなあと思いました。ハブはアルテグラ、スポークはちょっと太めのD.T.Swissのもの、リムはMavic OpenPro、ニップルは強度重視でアルミで…という構成。前後で4万円くらいじゃないでしょうかね。

    http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3863&forum=30

     ロングライド中心(と言えるようになりたい)の私も実はこのホイールを持ってまして、これを買ってから他のホイールに目移りしなくなりました。重量は 1900g で重いのですが、踏むと軽く、いつまでもまわってくれるような感じ。練習もブルベもヒルクライムもサイクルイベントもポタリングもすべてこれ一本で賄ってます。

     とはいえ、まあその、見た目は、うん…。
    正直言えば、ディープリムのかっちょいいのが欲しいとは思うのですが、私の用途では不要なんですよね。お金が有り余ってるなら買いたいんですけど(w

  2. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    確かに、自分の用途だとあまり軽いホイールは必要ないかなと思ってるんですが、スペック的にはどうかと言う想いがありまして、せっかくだからそれなりに軽いのがいいのかとも思ってます。今のデフォなホイールは2200gもありますから、どうやっても軽量化になるのである意味いい経験が出来そうです。

    手組みへの不安は勉強不足から、まぁまず勉強してみますね。

  3. 漬物 | URL | -

    Re:散りゆくサクラに想いを寄せて、ホイール換装を考えてみた

    あ、手組って言っても、自分で組むわけではなくてショップにお願いする方向です。素人が手を出しちゃいけない領域な気もしますし。工賃込でも5万円しないとは思うんですよーと言う事でした。

  4. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    手組みも十分狙える範囲ですね。

    ゆっくりとホイール換装については、考えて行こうかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1650-f7ca09ae
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。