スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サクラ・サクラ・サクラポタリング 105.6キロ



2015年03月31日 22:35

一気に季節が進むころ、見える景色に彩りが加わるそんな季節。





葛西臨海公園のサクラ並木から






今年もまた、花は咲く。当たり前の事だけど変わらず今年も、花は咲く。様々な想いが去来するように、今年もまたサクラの季節を無事迎える事が出来た。

春を感じる東風、この時期独特の南東からの強い風が頬を突き刺す。大和言葉で東風は"こち"と言う、当て字のように東風と書いて"はるかぜ"と読ます文献もある。兎にも角にも、今日みたいな強い風は春の代名詞であり、先々も例えば強い風が吹かねば鯉のぼりだって泳げない。ちなみに、東風は"こち"と言うが、南風は"はえ"と呼ぶ。西風は"ならい"と言い、北風は"あなじ"と呼ばれる。






山の手のサクラはすでに散り始める





今日はホント、良いポタリング日和。サクラを求めて江戸川から海を眺めて荒川へ、目的地は山の上の飛鳥山公園。ルーティンコースがサクラのせいで景色が違う。荒川支流の芝川にもサイクリングに適したコースがあるんだなって。今度はレストランさくらの脇から伸びるヘルシーロードを攻めてみるのもチャレンジしてみよう。

いくぶん早く咲いたサクラは、すでに花吹雪で地面が染まる。山の手のサクラはすでに散り始めてるのが多いかも。週末の雨が花散らしとならなければ良いのだが、なんとなく今年のサクラは早く散ってしまいそうなほど昼間はどんどん気温が上がる。おかげで今年初の半袖半レーパン、やはりウェアが軽くなるとペダルも軽い。






芝川沿いのグラデーションが素晴らしい





それにしても普段気づかないところにもサクラが植えてあるもんだ。花が咲くまでひっそりと、いよいよ春が来て初めてその存在を知るような。

サクラはいつまで持つだろうか?例年だと開花してから約二週間、来週までは持つかと思うが、次の週末が雨予報ってのを考えると、やはり楽しめる時に楽しまないと、時期を逃してしまうのではないかと不安に思う。だって、サクラが咲くのは一年で今だけなのだから。景色が前に向くのは今だけなのだから。






ランチはガッツリと





これで3月の自転車ライフも終わり。相変わらず、走った分だけ食べて呑むのも何とかしないと(笑)。そんな少しだけ不安を残しながらも、また季節は進んでゆく。さて、いよいよ春のサイクリングシーズン到来、今年はどこへ行こうか?ロングライドしたいな、少し長い距離を計画してみよう。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1645-fdeb49a5
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。