


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





春がすぐそこまで来てますよ。



2010年03月05日 03:25


菜の花1

江戸川土手で春を見つけた。

ここ江戸川サイクリングロード春の風物詩である菜の花。ちょうど流山橋を越えた先は毎年菜の花が群生している。ウワサでは誰かが食用に植えた菜の花がどんどん増えて、江戸川サイクリングロードの土手一面を埋め尽くすようになったそうだ。確かにこの光景は年々広がりを見せているような気がする。今日の最高気温は予想ではあるものの、21℃らしい。春はもうそこまで来ているようだね。


菜の花2

詳しい人に聞いてみると、これはカラシナという花らしい。よくよく土手に咲き誇る菜の花は「セイヨウアブラナ」ってのと「セイヨウカラシナ」ってのに別れるらしい。どちらも食べれるがセイヨウアブラナの方が苦みがすくないようだ。いわゆる菜の花ってのがセイヨウアブラナで、菜種油なんかの材料になる。セイヨウカラシナは名前通りからしを作るのに使われるようだ。セイヨウアブラナの方が先に咲き、セイヨウカラシナは4月半ばが主となる。見分け方はが葉を抱き込んでいればセイヨウアブラナであるとか、根元の大きな葉がギザギザしていればセイヨウカラシナとか、色々と見分け方があるらしい。

こんな何気ない日常も心を癒すには十分である。春はそこまで来ているのかな?

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/164-35172116
    この記事へのトラックバック








