


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





東京サクラパトロール 104.1キロ



2015年03月24日 23:07

スカっと晴れたが風が強い。例年の如くソメイヨシノの開花宣言が出た後は、いったん寒の戻りがあってから本格的に暖かくなる。





今日のポタルートをトレース





ホームグラウンドの江戸川界隈はまだ開花の便りこず。だいたい東京の開花宣言なんて、山の手のぬくぬくしているところに標準木を置いてるんだから、早いに決まってると自分は思ってる。





風は強いが、景色は澄んで気持ちイイ





今日はサクラを求めて都心方面へ。江戸川を南下して、葛西臨海公園、若洲公園、お台場から銀座を抜けて千鳥ヶ淵から靖国神社へ。標準木でも拝もうかと思ったけど、バイクを停めておく場所が見つからず断念。上野公園を練り歩き、距離が少し足りなかったので向かい風を避けて一般道で岩淵水門から荒川を下って水元公園に戻る。色々回ったけどようやく100キロといったところ。ランチは晴海の二郎インスパイアでヤサイマシ、それなりに春を感じるポタリングとなった。





山みたいなモヤシとも闘ってみた




まぁやはり、ポタリングの途中に二郎系はよろしくないのは分かってる(苦笑)。ただ無性に食べたくなるのが悪いクセ、最初はどうかと思うのだが、三回は食べてから判断するのが正しいと言われている。

とりあえずサクラの方だか、見ごろはまだまだ先のようで、明日からまた寒さが戻ってくるようだから、見ごろが週末までにやってくるかどうか。場合によっては再来週でもお花見が出来そうだ。





千鳥ヶ淵もまだまだ





流石にまだか?(笑) 昨日開花宣言が出たばかりだから、一輪二輪咲いてるのを見つけるのがやっと。しかも陽当たりの良い枝の上にようやく見つけるのがやっとなくらいに。それにしても冷たい風が強く吹く一日、また冬に逆戻りしたような冷たい風が吹きつける。もうダメかと諦めかけたその時に九段の坂に見えたピンク色、脚を停めてしばし眺める。探せばあるもんだ、満開一歩手前の薄ピンク色のサクラが。





国立劇場のサクラの前で





優しい色のサクラに癒される。しかしこれもソメイヨシノではなくて、スルガサクラという早咲き品種らしい。ここ国立劇場には他にも珍しい品種のサクラが咲いていて、心踊りちょっと満足出来たようだ。サクラにも色んな種類があるんだね。

帰り道、北風に追い立てられながら、なんとか帰宅。風は冷たいが気温は高め、もう一度水元公園のサクラをチェックすると、少しだけ咲いてるヤツを発見。これは正真正銘のソメイヨシノだな。





風に揺れるサクラの花びら




とりあえず、都内のサクラはまだまだと言う事で。満開は来週くらいまでお預けだろうか。今年のサクラは期間がもしかしたら長いかも、お花見は来週以降に持ち越しかな。すでに上野公園では気の早い方々が昼間っから酒盛りをしてたけど、それは野暮ってもんだから、自分は満開となる来週またパトロールをする事にしよう。

いよいよ春へまた季節が移り変わる。春になると心が少し軽くなり、回すペダルもやや軽い。少しずつ調子が戻りつつあるものの、脚はまだまだ戻ってこない。ただ少しはマシになるように、走れる日は走りに行こう。春は短く儚いもの、さて春のサイクリング計画、早く立てなければ。









関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1639-86776702
    この記事へのトラックバック








