スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





菜の花サイクリングロード 126.4キロ



2015年03月21日 19:33

朝は雨が少し残った。本当はもっと遠くへ行こうと画策してたのだが、出掛けで躓いた関係で、結局ホームの江戸川でお茶を濁す。暦の上では今日から春、ウェアを一枚軽くして、今日は少しペダルと向き合う事にしよう。





春の江戸川の代名詞





結果的には雨は降らず。ただし少し冷たい東よりの風、午前は北寄り、午後は南寄り、で向かい風ライドコンプリート。まぁこれも気候の良い時期の証拠なのだが、何とかペダルを回しきって120キロちょっとのポタリング完了。最近サボっていたから、すごく時間はかかったけど、やはり春はイイね。梅や木蓮、早咲きの桜、柳の若葉と、土手を黄色く染める菜の花。しばし立ち止まり、景色を写真に収める。今日はゆっくり、のんびりと。





黄色い絨毯がどこまでも続く江戸川サイクリングロード





毎年恒例になりつつある、江戸川サイクリングロードの風物詩。最近は災害対策もあり、土手の工事が多かったから、延々と続くと言う訳にはいかないけれど、上流は写真みたいな菜の花に挟まれながらのサイクリングロード。風に揺れる菜の花をかき分けながら、春の匂いを嗅ぎ分けながら。

まぁ、お気づきの方もいると思うが、この黄色い花がはカラシ菜と言う外来種。誰かが土手に植えたのが拡散して、今では江戸川のみならず利根川土手にも黄色い絨毯が見れるようになった。






ランチは冒険心から…





そんな江戸川だが、とにかく補給が難しい。平地だからと侮るなかれ。向かい風の中、40キロノンストップだってあり得るのだから、しっかり補給ポイントをおさえないと。今日は折り返しの関宿前で早めの補給、前から気になってたラーメン屋さん。だって江戸川土手に向けて看板があるんだもの。普通は誰も居ない川に向けて看板は出さない、これは明らかに江戸川サイクリングロードを走るサイクリストをターゲットにした看板だろう。

こめやラーメン、少し狭い店内と昭和の雰囲気漂う中華ソバ屋という趣き。至って普通のラーメンだったけど、味はなかなか、セットモノがあるのが有難い。さらに言えば、お店のオネーサンが結構可愛いかったのはここだけの秘密。何が良いかってサイクリストには優しいお店で、イカツい大将が自転車乗りに労いの言葉をかけてたのが印象的。そう、ここは江戸川聖地のシンザカヤの隣なんだから。





午後からは雲も切れて青空が見えた





そんな感じで、走っては止まり、春をカメラに納めながら、ゆっくりのんびり120キロ。距離ばっかり伸びるけど、結果的には目的地も決めないで、ただ風に揺られて春を探して散策したのでポタリング。100キロ超のポタリングは1ヶ月ぶりだから、脚が重くてしょうがないのもここだけの話。少しづつまた脚と体重を元に戻さないと、と危機感を少し感じている。






そしていよいよ…




来週はソメイヨシノの開花が、こちら関東でも見られる事だろう。すでに桜前線は名古屋辺りまで来ているらしいし、江戸川土手のソメイヨシノの蕾もだいぶピンクになってきた。

いよいよ春へ。さてさて、今年の冬は最後に少々躓いたものの、無事乗り越える事が出来たようだ。春はどこへ行こう?まずはお花見、計画を立てないと。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1636-c83b27a9
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。